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(最終更新:2025年2月19日)
合計59ものマップから、地形に自然さのあるマップを「プレイアブルなマップ(遊びがいのあるマップ)」として厳選して紹介。Windows「A列車で行こう9」とPS4/PS5「A列車で行こうExp.」で内容は共通です。初心者卒業へのファーストステップをいま踏み出しましょう。
※「古都再興」「水面に映ゆる鉄道」「観光都市からの飛躍」「島の繁栄」「新幹線とリニア」「バスのある風景」「工業地帯のエネルギー転換」「鉄道博物館」「シーサイドリゾートの発展」「日の落ちない街ダウンタウン」「世界競技大会開催」「恐竜の眠る山岳地帯」「海の守り神と山の守り神」「星のみえる丘」「湯煙の似合う都市」「ランドマークタワー博覧会」「鉄道博物館Ⅱ」「川沿いにある街」「宵明けの大都」「夕染めの水都」「山間の秘湯へ」「田園の彼方へ」「名山そびえ立つ街」「ジオラマの映える町」「風光明媚なローカル線」「渓流を望む汽車」と「A列車紀行」の各マップは扱いません。各バージョンから半数を超えるマップの紹介はいたしません。
[ English ]
JR西日本・近鉄・阪神
「ひしめきあう街」は「A9V4」(2015年6月19日)で追加された「時間拡張30倍」のシナリオマップです。平地は32.5%、水面は5.4%で、水辺のエリアと山がちなエリアに大きく分かれるマップ。周囲に十分な平地があり、隣町との接続に困ることはないでしょう。港は北東側の水辺を活かして造りましょう。地形が適度に複雑で、いろいろな楽しみかたが模索できそうです。地形による制約がほとんどなく、さまざまな参考資料に基づいて現実味のあるマップに仕上げていけそうです。東京から大阪へ転属した通勤電車が末永く活躍する架空の近畿地方をイメージすればプレーがはかどるでしょう。環状線にこだわりすぎる人がいますが、立体交差駅は焼き肉でしょう。私鉄の特急とJRの新快速が競うように乗客を遠くまで運ぶようすを再現してみましょう。ビバうどんとかやくごはん。焼きそばにおにぎり。大阪のジョーシン(上新電機)の鉄道模型が発売日に東京に届くよう、東海道本線を深夜に駆け抜ける高速な貨物列車に載せてあげましょう。
【産業構成比(10%以上):ビ・商・文・レ】
東急・東京メトロ・東武・西武
「空港連絡線は続くよ」は「A9V3」(2014年6月29日)で追加された「時間拡張450倍」のシナリオマップです。平地は53.3%、水面は8.2%で、水辺のエリアと山がちなエリアに大きく分かれるマップ。周囲に十分な平地があり、隣町との接続に困ることはないでしょう。港は南西側の水辺を活かして造りましょう。地形が適度に複雑で、いろいろな楽しみかたが模索できそうです。この地形ならではのシナリオを楽しむとともに、さまざまな参考資料に基づいて現実味のあるマップに仕上げていけそうです。空港を黒字化するには人口を増やして「メガロポリス」を達成する必要があるようです。女満別空港(MMB)は黒字でしょうか。網走はメガロポリスでしょうか。空港以外の利益で早急に赤字を補てんしないとゲームオーバーでしょう。鉄道のゲームなのに空港だけにこだわりすぎる人がいます。空港以外で何ができるのかをしっかり見ていきましょう。
【産業構成比(10%以上):文】
「水面に揺れる工場の灯」は「A9V2」(2012年12月7日)で追加された「時間拡張120倍」のシナリオマップです。平地は52.2%、水面は33.4%で、水辺のエリアと山がちなエリアに大きく分かれるマップ。山地をどう活かすかがカギでしょう。周囲に十分な平地があり、隣町との接続に困ることはないでしょう。東側に広がる水面には港を。地形はやや単純ですが、特徴を活かして風景を作りこめるでしょう。この地形ならではのシナリオを楽しむとともに、ゲームに用意されたさまざまな機能や要素を試していけそうです。わざとらしい江の島もしくは城ヶ島のような島だけでなく、非常に特徴的な地形がたくさんあります。山には寺があり、崖には洞窟があり、そして関所や陣屋があるはずです。旧街道の宿場町から風光明媚な断崖絶壁まで、架空の横浜市鶴見区から架空の横浜市金沢区までをイメージすればプレーがはかどるでしょう。
【産業構成比(10%以上):ビ・商・工・文】
「広域都市計画EX」は「A9V1」のアップデートパッチ「Version 1.00 Build 113」(2010年3月30日)で追加された「時間拡張60倍」のシナリオマップです。平地は55.7%、水面は6.1%で、水辺のエリアと山がちなエリアに大きく分かれるマップ。周囲に十分な平地があり、隣町との接続に困ることはないでしょう。港は南東側の水辺を活かして造りましょう。地形が適度に複雑で、いろいろな楽しみかたが模索できそうです。地形による制約がほとんどなく、ゲームに用意されたさまざまな機能や要素を試していけそうです。「広域」とは「広い」という意味ではなく、複数の市町村に跨るという意味。事業が円滑に進むよう調整に奔走する「県庁の星」を目指しましょう。公務員たるものゲームのルールは完全に理解してあたりまえ。自動発展で他社物件を増やすには発電所の増設が不可避ですが、自社物件や公共の建物だけで開発を進めるなら電力は不足していても大丈夫というのが盲点です。実在しない燕三条市の大人の鉄板もさることながら、架空の新潟市をイメージして空港の立地と新幹線のルートを考えましょう。
【産業構成比(10%以上):商・住・ビ・工】
国鉄・名鉄・名古屋市営地下鉄
「夕日町計画」は「A9V2」(2012年12月7日)で追加された「時間拡張60倍」のシナリオマップです。平地は70.8%、水面は13.0%で、水辺のエリアと山がちなエリアに大きく分かれるマップ。山地をどう活かすかがカギでしょう。周囲に十分な平地があり、隣町との接続に困ることはないでしょう。港は西側の水辺を活かして造りましょう。地形は非常に単純で、やや物足りなく感じられるかもしれません。地形による制約がほとんどなく、ゲームに用意されたさまざまな機能や要素を試していけそうです。タワーは好きなものを1つだけ選んで、ほかのタワーは撤去しましょう。タワーを撤去して浮かせた消費電力で他社物件を増やせます。町田はなぜ東京なのでしょうか。相模原から先の各駅には何があるのでしょうか。鴨居、中山、長津田もさることながら、架空の東京都緑区(横浜市都筑区)をイメージすればプレーがはかどるでしょう。
【産業構成比(10%以上):ビ・商・住・文・工】
国鉄・西鉄/広島電鉄
「混迷する交通都市EX」は「A9V1」のアップデートパッチ 「Version 1.00 Build 113」(2010年3月30日)で追加された「時間拡張60倍」のシナリオマップです。平地は57.2%、水面は31.0%で、水辺のエリアと山がちなエリアに大きく分かれるマップ。山はマップの中心から離れています。東側に広がる水面には港を。地形は非常に単純で、やや物足りなく感じられるかもしれません。地形による制約がほとんどなく、高い自由度で鉄道網を築いていけそうです。立体交差駅は牛丼です。「交通」とは「公共交通機関」という意味ではなく、かつて「交通事故」が「交通戦争」とも呼ばれたように「道路交通」つまり道路を指しています。区画整理つまり道路を統廃合して広い土地を空け、より大きな建物が建つように誘導してあげましょう。アンバランスなハムスターは交差点の夢を見るでしょうか。幹線道路沿いには一定の間隔でコンビニやファミレスなど、それにコンビニやファミレスなどを建て、日本ならではの風景をこれでもかと再現しましょう。
【産業構成比(10%以上):商・ビ・住】
JR・京王/名鉄/京阪・東武/近鉄・つくばエクスプレス/北越急行
「大都市構想EX」は「A9V1」のアップデートパッチ「Version 1.00 Build 096」(2010年3月4日)で追加された「時間拡張60倍」のシナリオマップです。平地は82.9%、水面は7.7%で、水辺のエリアと山がちなエリアに大きく分かれるマップ。周囲に平地が多く開放感があります。山の標高は高め。南西にある山地をどう活かすかがカギでしょう。港は北側の水辺を活かして造りましょう。地形は非常に単純で、やや物足りなく感じられるかもしれません。地形の特徴を活かしながら、高い自由度で鉄道網を築いていけそうです。架空の東名阪の電車特定区間をイメージすればプレーがはかどるでしょう。本物の路線図を見ながらマップ全体をカバーする路線網を構築してあげましょう。ビバえのき。ビバしめじ。架空の高尾山とも架空の生駒山ともつかない山には、きっとケーブルカーがあることでしょう。織田信長の焼き討ちからガマの油まで。特急に乗れば伊勢エビと真珠なのかもしれません。週末のお出かけ需要を喚起する列車を設定しましょう。忙しい人には立体交差駅の高架下で産地直送の高原野菜を楽しんでもらうことにいたしましょう。
【産業構成比(10%以上):商・ビ・住】
JR九州・三陸鉄道/北越急行
「文明開化の薫る街」は「A9V3」(2014年6月29日)で追加された「時間拡張450倍」のシナリオマップです。平地は47.8%、水面は34.1%で、水面と山が織りなす風光明媚な地形が楽しめます。水面の多さも特徴です。周囲に十分な平地があり、隣町との接続に困ることはないでしょう。地形が適度に複雑で、いろいろな楽しみかたが模索できそうです。地形の特徴を活かしながら、さまざまな参考資料に基づいて現実味のあるマップに仕上げていけそうです。西南戦争では電信が使われました。長崎では開国前から蒸気機関が試作されていました。佐賀駅と稲毛駅は瓜二つ。211系と811系とE217系を見比べることはなかなかありませんが、稲岸公園には川鉄の機関車があります。カステラはフォークで食べれば洋菓子で手で食べれば和菓子だといいます。長崎とも佐賀とも鹿児島ともつかない架空の九州をイメージすればプレーがはかどるでしょう。最新機能「連結」「連結解除」を駆使して「2階建て」列車を運行してあげましょう。
【産業構成比(10%以上):文・ビ・工・商・レ・住】
「村の架け橋鉄道」は、プレーヤー待望の「スケール1:1モード」が実装された「A9V2」(2012年12月7日)で追加されたシナリオマップでありながら、「スケール2:1モード(通常)」「時間拡張450倍」になっている残念なシナリオマップです。平地は17.1%、水面は9.8%で、水辺のエリアと山がちなエリアに大きく分かれるマップ。周囲に平地が少なく隣町との接続には工夫が必要。港は南側の水辺を活かして造りましょう。地形はやや単純ですが、特徴を活かして風景を作りこめるでしょう。地形の特徴を活かしながら、ゲームに用意されたさまざまな機能や要素を試していけそうです。架空の石見銀山もしくは架空の生野銀山をイメージすればプレーがはかどるでしょう。「資材」の生産と搬出(隣町への売却)には発電所が不要です。かつて「A列車で行かない」などと称して列車を使わずにバスだけでプレーする人がいました。その向こうを張って乗客を1名も運ばずに資金10兆円を達成するのもプレーのうちでしょう。
【産業構成比(10%以上):文・住】
「砂浜とウォーターフロント」は「A9V4」(2015年6月19日)で追加された「時間拡張30倍」のシナリオマップです。平地は50.7%、水面は41.7%で、水面と山が織りなす風光明媚な地形が楽しめます。水面の多さも特徴です。地形はやや単純ですが、特徴を活かして風景を作りこめるでしょう。この地形ならではのシナリオを楽しむとともに、ゲームに用意されたさまざまな機能や要素を試していけそうです。最初から完全黒字の絶対黒字でプレーがはかどります。予定調和の景気グラフに想定外の異次元な不景気が訪れることはありません。架空の江の島もしくは城ヶ島のような島をイメージすればプレーがはかどるかは定かではありませんが、架空の神田付近のレンガ高架橋と架空のみなとみらい線と架空の関西国際空港連絡橋に速度制限標識を建植してあげましょう。連綿と続く海岸線と鉄道の線形に惑わされず、迂回率に注意しながら適切にポイントを追加して輸送力増強を完成させましょう。
【産業構成比(10%以上):ビ・商・文・レ・住】
JR北海道・東急/阪急・東京都交通局/福岡市営地下鉄
「おどる広告都市」は、札幌をモチーフにしていながら「ビッグ・ベン」「コロッセオ」「ロンドン塔」「サグラダ・ファミリア」と3種類の「天守閣」が配置されていて不自然、かつ、北海道に対してもヨーロッパに対してもリスペクトを欠いた極めて不適切な表現になっています。「A9V3」(2014年6月29日)で追加されたシナリオマップでありながら、信じられないありさまです。平地は68.9%、水面は5.0%で、水面と山が織りなす風光明媚な地形が楽しめます。山には高さも広がりもあり存在感があります。地形はやや単純ですが、特徴を活かして風景を作りこめるでしょう。地形による制約がほとんどなく、高い自由度で鉄道網を築いていけそうです。沼地を埋め立てて住宅地にすると液状化に悩まされます。架空の札幌市清田区をイメージすればプレーがはかどるかもしれませんしはかどらないかもしれません。架空の農協の貸し切り貨物列車でタマネギを輸送してあげましょう。
【産業構成比(10%以上):商・ビ・レ・文】
JR・東急/西武/京王・三陸鉄道/北越急行
「城下町の復興」は、「A9V5」(2018年9月6日)で追加されたシナリオマップでありながら、「時間拡張450倍」になっている残念なシナリオマップです。平地は70.8%、水面は2.3%で、水面と山が織りなす風光明媚な地形が楽しめます。山には高さも広がりもあり存在感があります。山地をどう活かすかがカギ。水面は少なめ。地形はやや単純ですが、特徴を活かして風景を作りこめるでしょう。地形による制約がほとんどなく、高い自由度で鉄道網を築いていけそうです。架空の鶴ヶ城(会津若松城)をイメージすればプレーがはかどるに違いありません。架空の福島交通飯坂線に架空の東急電鉄からの譲渡車両を走らせてあげましょう。会津とも山形とも仙台ともつかない架空の地方都市にJRの支社を建て、駅ビルには牛タンのテナントを入れることにいたしましょう。ビバひば。ビバひのき。山奥の温泉旅館では新鮮な海の幸で工事関係者の労をねぎらうとともに直流電化と交流電化に関する歴史的な経緯を感じさせるような運行をしましょう。
【産業構成比(10%以上):文・商・ビ】
JR西日本・阪急
「海上都市計画」はA列車で行こうExp.(2017年12月21日)で追加された「時間拡張450倍」のシナリオマップです。A列車で行こうExp.を初めて遊ぶ人は、「ニューゲーム」の一覧で上のほうにある「海上都市計画」を開いたり、PlayStation Plusの「ゲームカタログ」やニュースなどであらかじめ見聞きして知っている「海上都市計画」を開いたりする一方、Windows版のマップがそのまま収録されている「広域都市計画」や「大都市構想」、「砂浜とウォーターフロント」、それに「宵明けの大都」などを、まったく開こうとしない傾向があるように見受けられます。しかし、「海上都市計画」を開いても本作の魅力は伝わってきません。このような地形データの作り方は感心されません。神戸のポートアイランドをモデルにしていますが、線路や建物のスケールを無視して地形データが作られており、ひどくばかにされた気がして悲しくなります。わたしたちがマップコンストラクションモードでオリジナルのマップを作成するときにも、水面の深さや平地の微地形をまったく表現しない(平べったい)、塗り絵の線画のような地形データを作るのは避けましょう。現実の地図にこだわらず、ゲームにふさわしいデフォルメをじぶんの責任で行ないましょう。
【産業構成比(10%以上):ビ・商・文】
※色付き下線部はマップの地形データを多変量解析して一定のルールで説明文を生成する自作ツールの出力をそのまま使用しています。その続きにマップ×遊び方と題した当サイト独自の分類による一定の説明文を掲載しています。プレーのはかどり方には個人差があります。
※表示の社局名は使用車両のイメージです。新交通システム「ゆりかもめ」の代わりに広島電鉄の「グリーンムーバー」を使ったり、各地の市電の代わりに都電を使うなどの工夫が必要です。言いたいことはいろいろありますが、205系を各地の地下鉄の車両のつもりで使ったり、719系を愛知環状鉄道のつもりで使ったり、松浦鉄道の代わりに三陸鉄道の車両もしくは北越急行の電車を使ったりするところまでは許容範囲ということにしないと本作を楽しんでいくのは難しいでしょう。
…それではみなさま、よいゲームを!
- 「A列車で行こう9」(PS4「A列車で行こうExp.」)の画面では「ニューゲーム」「ゲーム名」「ニューゲームを開始する」という表記になっており、1つ1つのマップを「ゲーム」と呼んでいます。「試合」や「競技」という意味の英語の感覚だと思います。なお、公式のオンラインマニュアルでは「マップ」という用語は「線路や建物の配置」を指していて、地形は含まず、列車も含まないようです。「地図を作る」「計画する」「マッピングする」という動詞の意味が先にあって、その動作の結果を名詞で表わす英語の感覚だと思います。
- イタリア語で
「どこかで見たような」「オペラの筋書き」という意味の「シナリオ」という言葉はDS版・3DS版・Switch版で使われているもので、「A列車で行こう9」(PS4「A列車で行こうExp.」)では使われていません。ウィキを作った人は、きっとDS版が人生初の「A列車」だったのでしょう。使う言葉を見ればゲーム歴もPC歴もまるわかり。誰しも最初に入門したときに覚えた言葉をずっと使っていくものです。英語の「シナリオ」という言葉に「戦略」や「展開」という意味はありません。「シナリオ」という言葉を使うと「すべてが計画通りの」「予定調和の」というニュアンスになります。そんなものがゲームとしておもしろいでしょうか。そもそも「シナリオ」という用語は制作側が使うもの。観客側が「シナリオ」という言葉を持ち出すのは、何か不満があるとか、見てもいない作品を見たことにしたいといったネガティブな動機や文脈があるときくらいでしょう。客にまで「シナリオ」という言葉を使わせるDS版・3DS版・Switch版は、あまりにもプレーヤーが置き去りの『作者本位』すぎないでしょうか。公式のオンラインマニュアルでは「街の攻略ポイント」「秘書からの調査報告(都市の抱える問題点、改善のためのアドバイス)」とも言い換えられている「このマップの解説」が、あえていえば「シナリオ」に相当しますが、DS版などのようにゲームシステムとして達成目標などが管理される仕様にはなっていません。なお、製品情報やプレスリリースでは「シナリオマップ」「新規追加マップ」と呼ばれています。
「A列車で行こう9 街並み」という検索をする人がいますが、「街並み」という言葉で表面的なことしか見ていないのでは「A列車で行こう9」というゲームが持つ奥深さの入口にも立てていないのではないでしょうか。本作のメーカーの公式サイトには「交通機関の発達も、経済の変動も、美麗な街並みも」という文章があります。「街並み」は「交通機関の発達」と「経済の変動」の結果として得られるものなのです。
- 青井哲人「神代雄一郎、その批評精神の軌跡」(2013年4月28日):
コーネル大学を訪ねた折に、たまたまコーリン・ロウに会い、アーバン・デザインの模型を見せられた、というエピソードもある。当時のアメリカでは各大学でアーバン・デザイン・スタジオが展開され、そのなかでデザイン・サーヴェイと呼ばれるリサーチが行なわれていました。神代は、彼らのリサーチや模型や図面を見せられ、それがヒロイックでユートピックなモダニストの都市デザインとはまったく違って、「ひどく具体的」であることに衝撃を受けています。ロウは、イギリスの学生が送りつけてきたという図面を見せて、「未来派とルイ・カーンのフィラデルフィア計画と丹下の海上都市計画を混ぜた」もので「全く気に入らない」と神代に言ったといいます。それと、都市計画の講座では統計情報を処理して都市の発展の方向性を検討するような作業もしているのを見て、神代は大いに刺激を受けたようです。
- 今村創平「コーリン・ロウはいつも遅れて読まれる」(2004年):
都市についての関心が高い最近とは違って、十数年前には都市を理論的に分析しようという機運も低かった。/この本に収められた極めて評判の高くかつ重要な3つのテキスト(略)は、それぞれ1947年、50年、56年に書かれたものの、著書としてまとまったのは76年であり、それがさらに日本語に訳されたのは81年のことであった。/ロウにとってこれらの対象は決して歴史的なものではなく、同時代的なものであり、それが今日のわれわれとのスタンスの違いを決定的にしている。/論考を書くものであれば誰でも発見的に書きたいと願うであろうが、そのように意図され書かれたテキストの多くは感覚的であり、他人からは眉唾に思えるものが多い。ロウのテキストが説得力を持つのは、その的確な事例の選択と実証する能力である。彼の差し出した議論はいまだに有効であるとともに、彼のこの手際というものは、現在も繰り返し参照されるべきであろう。
PS4に移植された「A列車で行こうExp.」(※E653系は色がおかしい)では新たに「ガイド付きマップ」が用意されましたが、もともとの「A列車で行こう9」では、公式ガイドブックがまだ出版されていなかったときに、A9V1の「大都市構想」から「鉄道博物館」までの11個のマップが実質的なチュートリアルになっていました。逆にいえば、PS4「A列車で行こうExp.」でも「ガイド付きマップ」は基本操作がわかるだけ(オンラインマニュアルを補完するに留まるもの)で、ゲームシステムを理解するには「大都市構想」から「鉄道博物館」までの11個のマップに取り組む必要があるといえます。それはさすがに面倒だという人のために、ここではA9V1~A9V4から厳選した6個のマップを紹介します。6個でも面倒かも知れませんが、これはチュートリアルだと思って、クリアする必要はないので、ゲームの中でどんなことができるのかを順番に試していってください。
各項目は公式マニュアルと対応しています。公式ガイドブックとの対応についてはこちら。動画と画像の著作権はリンク先または株式会社アートディンクに帰属します。
図書館がゲームの攻略情報を探す相談に乗ってくれるとは思えませんが、情報を探すプロセスはゲームの攻略情報だろうと何だろうと同じです。図書館が提供するプログラムやサービスを大いに参考にしてください。大学生になったら大学図書館の図書館ツアーを必ず受講してください。地域の産業振興に資する専門的な蔵書やサービスを提供するのは県立図書館のミッションですが、残念ながらゲーム業界にはそのような地理的な集積がないようです。
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(初版公開:2018年8月1日)
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