DATT-A9DARXひたし万有行司

着手:2018年4月30日、初出:2019年7月1日、このページの公開:2021年1月16日、最終更新:2021年9月1日)


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すももコース

線路と列車、資材と人口、収支と納税。必須項目を初級・中級・上級に分けて一覧。お手元に公式ガイドブックをご用意ください

コースの進み方

初級中級上級
線路と列車
資材と人口
収支と納税

このページでいう「初級」は、簡単なことだけど大事で、最初から中級者気取りの人が見落としたりばかにしたりして失敗につながる(目の前のゲームシステムを直視せず、現実の鉄道や経済の一般常識だけでプレーする)というようなことを挙げています。自分は中級者(一般常識を備えた社会人)だと思っても、「初級」を無視しないで正確に理解しましょう。

このページでいう「上級」は、36連射けん玉の超絶技巧のようなテクニックをいうものではなく、考え方が抽象的あるいは哲学的だったりして、これをわかるとか、考えること自体に意味を見い出せる(考えて楽しい)にはある程度の年齢に達していないと難しいというようなことを挙げています。

そして、「初級」でも「上級」でもない、いわばふつうのことを「中級」として示しています。「中級」は中途半端という意味ではありません。また、いくらふつうのことといっても、知らなければ学ぶ必要があり、さらに、これが「中級」だということ(それを知っていても「上級」ではないということ)を知る必要があります。

どのマップでやればいい?

表中に示した項目の習熟に適すると思われるニューゲーム(シナリオマップ)を例示していますが、これは、そのマップ自体に「初級」などのグレードがあるということではありません(マップの「難易度」の表示とは無関係です)。習熟するためのマップは、マップコンストラクションで自作してもよいでしょう。ここで大事なのは、じぶんはいま、この項目に習熟しようとしてプレーしているのだと自覚してプレーすることです。漫然とプレーし続ければそのうちわかるというものではありません。最初から知っていたことしか知らないまま10年(※A9V1の発売から現在まで)が経ってしまうのです。

マップコンストラクションなら関係ない?

いいえ。ここに示した項目は、ゲームモードとマップコンストラクションのどちらでも必須の項目です。ゲームモードではゲームをうまく進めてきちんとゴールするために、マップコンストラクションではきちんとリアルに見える『箱庭』を完成、あるいは他者にとってのプレイアビリティを備えた「創作ゲーム」の完成のために、必要なことなのです。『箱庭』だから、「創作ゲーム」だから、何も学ばずに思ったようにやればいい、ということでは決してないのです。

現行バージョンのゲームソフトでは表現できないこともいろいろあるけれど、わたしたちは元気です。


線路と列車

初級
  1. 地形に即して路線網をつくろう
  2. 迂回率に注意しよう
  3. 隣町とつなごう
  4. 駅の影響範囲に注意して駅間距離を決めよう
公式マスターズガイド「A列車で行こう9の基礎知識」(p.9)
公式ガイドブック「駅の役割・駅に適した場所」(pp.26-27)
プロフェッショナル公式ガイドブック「駅を設置する」「線路を敷設する」「定番の施策〈隣町との接続〉」(pp.12,18,68)
中級
  1. 複線にして列車を増やそう
  2. 運転間隔を考えよう
  3. 箱ダイヤで考えよう
  4. 折り返し設備を増やそう
公式エキスパートガイドブック「複線の基礎」(pp.27-41)
プロフェッショナル公式ガイドブック「定番の施策〈序盤〉」「定番の施策〈中盤〉」「列車ダイヤを設定する」「列車の動作モード」「ポイントの分岐設定とダイヤウィザード」「ダイヤ設定を使う場面〈初級~中級〉」「ダイヤ設定を使う場面〈中級~上級〉」「ダイヤ設定を使う場面〈超上級〉」(pp.66-67,38-43)
上級
  1. 追い越しをしてみよう
  2. 複線と複線の分岐をつくろう
  3. 車両基地をつくろう
  4. 複雑な入換をしてみよう
公式エキスパートガイドブック「こんな運行もできる」「線路配置とダイヤ設定」(pp.106,108-118)

初級の楽しみ

中級の喜び

上級の苦しみ


資材と人口

初級
  1. 都心を定めよう
  2. 人の流れを計画しよう
  3. 資材置場調整区域を駆使しよう
公式ガイドブック「駅の役割・駅に適した場所」「駅と街の発展の関係」「鉄道が儲かる街を作る」「子会社:工場・工業施設・発電所」「マップ攻略の基本」(pp.26-29,92,62,94)
中級
  1. 乗客数を詳細に調べて、編成両を調節しよう
  2. 乱開発を防ぎながら、利益を確保しよう
公式マスターズガイド「A列車で行こう9の基礎知識」(p.9)
公式ガイドブック「列車の選び方」(pp.44-45)
上級
  1. 産業構成比に注意して発展させよう
  2. 都市の規模は人口ではなく消費電力でとらえよう
  3. 電力の需給を計画しよう
公式ガイドブック「子会社を作る」(p.58)
公式マスターズガイド「A列車で行こう9の基礎知識」(p.8)

めあて


収支と納税

初級
  1. 毎月納める消費税の額最低10倍以上の年間売上を目指そう
  2. 資材工場貨物列車経営の屋台骨をつくろう
公式マスターズガイド「A列車で行こう9の基礎知識」(p.8)
プロフェッショナル公式ガイドブック「貨物列車と資材輸送」「貨物駅と貨物線路」「貨物扱い駅を置く」「貨物列車の使い方」「積荷(資材)に関する知識」「資材輸送ルートの設計」「街の発展と資材」「資材置場の活用」(pp.30-37)
中級
  1. 鉄道部門単体の税引後黒字必ず達成しよう
  2. 銀行の使い方に注意しよう
プロフェッショナル公式ガイドブック「はじめにやること」「赤字傾向からの脱出〈運輸事業編〉」「経営部門機能を使う」「銀行・株と資金繰り」(pp.63-64,58-59)
上級
  1. 自社物件の役割を見極めて、中盤以降の発展は他社に任せよう
  2. 新線建設やプロジェクトには、証券取引所を使って資金調達しよう
プロフェッショナル公式ガイドブック「赤字傾向からの脱出〈子会社編〉」「子会社(建物)を設置する」「電力と市街化調整区域」「子会社選びのヒント」(pp.65,52-54)
公式マスターズガイド「A列車で行こう9の基礎知識②」(p.11)

ねらい


小一時間で初心者卒業

このゲームを「時間どろぼう」と呼んでいるひとは、そそのかされてギャンブルに手を出せば簡単に依存する単に「プチプチ」をぜんぶつぶすまでやめられないだけのひとです。ダイヤがうまく組めないといいながら延々と試行錯誤するひとは、単に勉強不足なだけです。ちゃんと勉強すればたいていのひとは同じようにちゃんとできるようになるにもかかわらず、意図的に勉強の機会を奪いゲームに依存させようとする態度がなかったかと問いかけるものです。

このコースではうまく理解できなかったひとは、取り組む順番考える向きを変えると一瞬でわかったりします。紙の公式ガイドブックを何度見てもわからなかったことが電子書籍で見たら一瞬でわかる…なーんてことも? 「わからない」という状態を相手のせいにしないようにしましょう。少しでもラクに&はやく理解できるよう、自分でいろいろ工夫しましょう。

補習
自動発展ⅠA
ⅠB
衰退と公園ⅠC

最新の日本語として『腑に落ちる』という言葉があるように、このゲームを通じていろいろなことを学び、パズルのピースがすべてはまったと感じられる瞬間が、きっと訪れます。このことは、その瞬間が訪れるまでまったくわからないものではなく、たぶんこのコースを進めばゴールできそうという、方向感というか、くんくんくん…むこうからゴールのにおいがするぞそのまま進めばゴールがありそう、正しい道に沿って進んでいるという感覚のようなものがいくらかはあるものです。そのような感覚なしにむやみやたらと無鉄砲に、いくらゲームを最速でクリアしてもMODしてもコンテストで賞をもらってもSNSでおともだち100人とか1万人とか言っても、どこか空しいままではありませんか。

ちなみに小岩井いちごやまももコースもあります。「すももコース」は平板読みで、長音を異様に長く伸ばして発音してください。


参考文献

「参考文献」は飾りではありません。このページの内容をうのみにせず、必ずご自身で以下の「参考文献」に目を通してください。

【豆知識】「鉄道工学」とはいうけれど、その内容は経済学と法学。「都市計画」といえば、それは行政学や農学になってくる。字面の雰囲気に惑わされず、どの分野の知識なのかを見極めて学んでいこう。そして、いまさらとりたてて「AI」とはいわないけれど、日立や東芝こそが「AI」の旗手である。このサイトの「はじめに」「カリキュラム」も熟読のこと。


攻略 - A列車で行こう9・Exp.


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