DATT-A9D
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(最終更新:2024年10月10日)
メトロポリタンM ~キャンプのカレーは煙の味~
平地は55.7%、水面は6.1%で、水辺のエリアと山がちなエリアに大きく分かれるマップ。周囲に十分な平地があり、隣町との接続に困ることはないでしょう。港は南東側の水辺を活かして造りましょう。地形が適度に複雑で、いろいろな楽しみかたが模索できそうです。地形による制約がほとんどなく、ゲームに用意されたさまざまな機能や要素を試していけそうです。
「広域都市計画EX」は「A9V1」のアップデートパッチ「Version 1.00 Build 113」(2010年3月30日)で追加された「時間拡張60倍」のシナリオマップです。ここではシナリオ通りにはプレー(攻略)しないので、「メトロポリタンM」という別名(いわばニックネーム)をつけて呼びます。このマップを使い、「広域編(都道府県のしごと)」として「線路を隣町とつなぐ」「道路を隣町とつなぐ」から「どんな街なのかを調べる(都市情報・産業構成比)」までをマスターします。
※「広域都市計画」は専門用語です。
目次
チュートリアル
- 隣町と接続しよう
このマップの平地(標高「0m」の場所)を見ると、東西南北それぞれ、いかにもマップ外へ自然とつながっていくように見える地形になっている
地形を素直に利用して、マップ内の高台(標高「20m」の場所)から線路を引いていこう
このマップで高台につくる駅は、古い時代にできた駅というストーリーにしてもよいだろう
古い時代の鉄道ほど、遠くの街へまっすぐに進むルートでつくられるもの。途中駅の数も少ない
隣町に直通する列車は、なるべくまっすぐに長く走れるようにルートを決めよう
すべてをあらかじめよく考え、
首尾一貫して施工するのである
- 勾配をつくらない
スケール「2:1モード」なので勾配をつくると大げさすぎてリアルには見えなくなってしまう。勾配をつくらないで線路を通してみよう
「20m」の線路は「20m」のままで、高台では地平、平地では高架線にしよう
同じ高さのまま川の上を通ればトラス橋になってくれる(高台から高台まで一気に線路を引けば、同じ高さのままで勾配のない線路が引けるぞ)
実際に蒸気機関車の時代の線路はそのようにして勾配を避けて線路を通した
- 勾配をトンネル内につくる
マップの中央部を東西に横断するルートで地平の線路を引いてみたい
こちらはマップの北部の水源を利用した電力事業の一環で開業時から電車が走っていた路線というストーリーにすると、マップの南東側を通る高台の線路とのコントラストが生まれるだろう
いかんせんスケール「2:1モード」なので勾配をつくると大げさすぎてリアルには見えなくなってしまう。見えるところに勾配をつくるのは避けたい
地平(標高「0m」の場所)から勾配を下れば地下線(標高「-20m」)ができる
橋(標高「20m」)で川を渡りたいところでは、手前の山にトンネルで入り、トンネル内で勾配をつくればよい
- 山の上に地熱発電所をつくる
このマップでは発電所の増設が待ったなし
通常の発電とエコ発電の混在は不利だ。ここは地熱発電所を北西の山の上に建設してみるのはどうだろう
凹凸のある場所には自動発展の建物が建ちにくいから発電所の建設には好都合。資材置場を山の中(地下)につくればよい(発電所の予定地の直下で地面から浅い地下がいいぞ)
- 新幹線駅誘致をしよう①
完成後は一切費用がかからず「最大900人」の乗客発生と「3,000kWh」の電力消費をもたらす「新幹線駅誘致」は断然おトク!
「Project(プロジェクト)」の「新幹線駅誘致」でつくる線路は直線で、曲げることができない。勾配やトンネルもできないので、建設可能な場所と向きを手探りで見つけよう。マップの『バックボーン(背骨)』にするつもりで新幹線のルートを決めよう
新幹線駅誘致に資材は不要だ
なお、新幹線駅には周囲を自動発展させるはたらきはない(自動発展には通常の駅やバス停が必要だ)
「新幹線駅誘致」でつくる線路の高さ(標高)は、新幹線駅をつくる場所の高さで決まるから、高台に新幹線駅をつくれば線路も高くなり、多少の丘は越えられるようになる。情景づくりに活かそう
タスク
- 水源と河川を考えてみよう
- 低湿地をうまく使おう
- 広域の接続を考えてみよう
前提とする地勢
達成すべき内容
してはいけないこと
- 「神社」の撤去
- 低湿地での高層建築
- 産業構成比「農業」が開始時の数字より低くなること
発展的な学習内容
参考にした動画
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(説明)
ヒント
(説明)
注意
地形が気に入らないときは
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※ゲーム内の地形データの著作権はゲームソフトのメーカーに帰属すると思われます。
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