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小一時間で初心者卒業。大人のA列車。ゲームならではのデフォルメを楽しむ。(初版公開:2020年10月6日、最終更新:2020年10月28日)


路線図とマップコンストラクション

  1. シナリオマップでの線路の直し方
  2. マップコンストラクション
  3. 上を北に固定「サテライト」
  4. リアルに見せるコツ『架空のJR線』
  5. 複数の『架空の私鉄』をリアルに作り分ける
  6. 公団『架空の国鉄新線』で奥深さを
  7. 路線図の描き方

シナリオマップでの線路の直し方

「A列車で行こう9」では、ニューゲーム(シナリオマップ)の開始時に配置されている線路は必ず『モォ~…ん題のある線路』をぼうしていて、つまり、まともな路線網や施設にはなっていません。路線網や施設がいい加減なままダイヤグラムを考えようとしてはいけません。路線網や施設のいかんがダイヤグラムをほとんど決めてしまいます。『モォ~…ん題のある線路』では『モォ~…ん題のあるダイヤグラム』しかできてこないのです。あなたが自分で、しっかりした路線網や施設を構築できるようになるのが先決です。

路線網や施設:どこに駅をつくり、どのように路線と路線をつなぎ、あるいはつながず、どの駅は何番線まである、ポイント(分岐器)はどのようにする、ということの総称。



ドリームM」で試してみましょう。「A9V1」のアップデートパッチ「Version 1.00 Build 096」(2010年3月4日)で追加された「時間拡張60倍」のシナリオマップ「大都市構想EX」に引かれている線路の何がいけないのかというより、そもそもマップの中心に弁当の梅干しみたいに都心を置くのが地形を無視した暴挙だとかなんとかいうようなことを言葉ではっきり説明すると作者がむっとするかもしれないので、だまってこっそりなんとなく「建造物初期化」して、まっさらなところから路線網を考えました。



説明1
説明2

優先順位

  1. 橋りょう」「トンネル」を最初に決める
  2. 都心」「車両基地」「貨物駅」の立地を決める
  3. 駅間距離を確かめながら駅の位置を決めていく
    (「駅の影響範囲」を確かめる:距離を表示してある上の図では緑色の円を正確な大きさで図示した)
  4. このゲームが持つ表現力を見定め、その範囲できちんと美しく見えるように線路をつなぐ
    (現実の地図の線路をなぞった線は引けないと思え)
  5. 築堤」にしたいかもしれない線路は0度・90度(完全な南北または東西)の向きに引く
  6. 迷った時の判断はゲームの中での事情を優先せよ
    (「立体交差」を使いたいから立体交差させるのも大いに結構

列車の運行制御(コントロール)」「列車と路線(ルート)」「バスバスば」「ベクトル円海山」も読んでください。


プレイアビリティとは

地形の特徴・地形の複雑度

見立てはかどるランダム地名


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