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(最終更新:2024年10月10日)
平地は57.2%、水面は31.0%で、水辺のエリアと山がちなエリアに大きく分かれるマップ。山はマップの中心から離れています。東側に広がる水面には港を。地形は非常に単純で、やや物足りなく感じられるかもしれません。地形による制約がほとんどなく、高い自由度で鉄道網を築いていけそうです。
ゲーム名 | 混迷する交通都市EX | ||
---|---|---|---|
リリース日 | 2010年3月30日 | ||
地形の特徴・ 地形の複雑度 | Type E Poor | 平地 | 57.2% |
水面 | 31.0% | ||
電力需要 /発電量 | 80,530kWh /200,000kWh | 人口 | 5,951人 |
列車数 /上限 | 4 /100 |
ホーム(番線) | 14 |
ポイント | 0 | ||
駅 | 4 | ||
マップのタイプ | ベース型 | ||
遊び方 | フリースタイル | ||
このページでの別名 | エキスパァM. | ||
このページのねらい | 経営編(JRのおしごと) |
「混迷する交通都市EX」は「A9V1」のアップデートパッチ 「Version 1.00 Build 113」(2010年3月30日)で追加された「時間拡張60倍」のシナリオマップです。ここではシナリオ通りにはプレー(攻略)しないので、「エキスパァM.」という別名(いわばニックネーム)をつけて呼びます。このマップを使い、「経営編(JRのおしごと)」として「乗客数にあった列車やバスを選んでいるか・用地費用について・公共施設(スーパー撤去モード)」「子会社を売却する・子会社の種類(人口・住宅度・商業度・ビジネス度・レジャー度・文化度・工業度)・街の自動発展を有効にする」から「景気グラフ(株式投資・資金借入・子会社管理)・売予約(証券取引所)」までをマスターします。
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マップコンストラクションの「地形の自動生成」を使えば、だいたい同じような地形をつくって自由に遊ぶことができます。
スタート画面から「マップコンストラクション」の「テンプレート1:1」の「平地」を読み込んだ後、「Edit」メニューの「自動生成」から「地形仮生成」を実行しましょう。少しでも気に入った地形が生成されたら「新規保存」しましょう。「Option」で「車両最大数の拡張」「時間の拡張(実時間比)」を選びましょう。
Type D | Average |
水辺のエリアと山がちなエリアに大きく分かれるマップ。周囲に十分な平地があり、隣町との接続に困ることはないだろう。東側に広がる水面には港を。地形はやや単純だが、特徴を活かして風景を作りこめるだろう。 |
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※ゲーム内の地形データの著作権はゲームソフトのメーカーに帰属すると思われます。
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