[ DATT-A9D > ダイヤグラム総合(仮称) > ダイヤ設定 7つの小枝(コツ) ]
(最終更新:2023年12月1日)
小枝1 | 列車タイプを完全理解せよ |
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小枝2 | 座標表示を使え |
小枝3 | 降車客を分けて扱え |
小枝4 | 隣町を使い倒せ |
小枝5 | 時刻表を作るな |
小枝6 | 12分間隔を目指せ |
小枝7 | 全列車に適用をうまく使え |
スモールステップで着実に初心者卒業へ。ゲームシステムの徹底理解で迫る“リアルで実感的な”ダイヤ作成。
「ダイヤ設定 7つの小枝(コツ)」は、操作方法の説明ではありません。「ダイヤグラム総合」の最初から、また、このサイト全体の目次からも、関連するページをあわせて読んでください。あわせて読む必要のあるものを読まないまま「わからない」と言うことのないようにしてください。あなたがわからないことは、あなたの親や先輩や友達もわからないでしょう。読んでもわからないときは、「理数探究」についての相談をするふりをして学校や塾の先生に聞いてみてください。あなたの学校や塾の先生がいかほどのものであるかを試そうではありませんか。学校や塾の先生を使い倒してください。
操作方法はわかっていて、すでにちゃんとダイヤ設定はできているのだけれども、なぜか“リアル”じゃないし“実感的”じゃない。その原因は、「現実の鉄道について知らない部分が残っているから」と「ゲームシステムについて理解できていない部分が残っているから」の2つに大別できるでしょう。「ダイヤグラム総合」の他のページでは「現実の鉄道について」を詳しく見ているのに対し、「ゲームシステムについて」を詳しく見ていくのが「ダイヤ設定 7つの小枝(コツ)」です。“リアルで実感的な”ダイヤ作成には、「現実の鉄道について」と「ゲームシステムについて」の両面から迫っていきましょう。
8年分のぼやき
このページの内容を理解したあとにしたくなることは1つ。「最初から全部やり直す」こと。わたし自身もそうだったのですが、「A列車で行こう9」のゲームシステムをまったく理解しないまま好きなように線路を引き、好きなように列車を走らせたマップは、ゲームとしてはゲームオーバーに、マップコンストラクションでは自動発展がうまくいかないというかたちで、とにかくいずれも行き詰まりました。もちろん、ここでいう「ゲームシステム」とは、ソフトの操作方法やダイヤの設定方法といった表面的なことではありません。「A列車で行こう9」というゲームの中で、列車の収支はどのように決まり、街の発展はどのように起きるのかという「ゲームの全体像」です。
じぶんはマップコンストラクションが専門で自動発展も使わないという人も、じぶんには関係のない話だとは思わないでください。じぶんがよかれと思って走らせた列車の乗客数がさっぱりで大赤字なのでは、いくら俗に資金無限モードと呼ばれるマップコンストラクションとはいえ、非常に空しいものです。ひいては、じぶんはマップコンストラクションが専門で自動発展も使わないという人が自動発展を使わないのは、ゲームシステムを理解せずにマップをつくっているので自動発展をオンにすると激しく衰退してしまうからではありませんか。わたし自身もそうだったのですが、じぶんの勉強不足を棚に上げてマップコンストラクションが専門だなどと、よく言えたものです。
幸いにもシナリオマップ(ニューゲーム)は何度でも最初からやり直せます。マップコンストラクションでは、つくってしまったマップをなんとかしようとするのではなく、新しいマップをゼロからつくるのがよいでしょう。マップを好きなようにつくってからダイヤ設定を考えるという順番では、だめだったのです。「A列車で行こう9」というゲームのゲームシステムについて全部わかってから、全部のことに目配りしながらマップをつくらなければならなかったのです。このことがわかるまでに、わたしは実時間で8年もかけてしまいました。わたしの時間は帰ってきませんが、このゲームをこれから新しく遊ぶかたには、ぜひ最初から、このページの内容を理解してもらいたいと思います。
小枝大枝(幹) ~ぼくらのダイヤ設定は7日間~
- 以下の「7つの小枝」を読んだ後に読んでください(2023年1月15日)
- 「個別発車」についての新たな補足はこちら
- 「ダイヤウィザード」についての補足はこちら
小枝 | 「列車タイプ」は「運賃収入の係数」の違いと心得よ (単に定員と速度が違うだけではない) |
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小枝 | ダイヤ設定「通過」「乗客対応」を駆使せよ: 同じ線路に異なる列車タイプの列車をじゃんじゃん走らせよう |
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- 列車と路線(ルート):速度より距離を先に考えよ・広域(都市間)の輸送を先に考えよ・環状線の考え方
小枝 | 所要時間を計算で求めよ |
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小枝 | いろいろな速度に変えてみよ |
小枝 | 「ダイヤウィザード」を使っていいのはウィザードだけだ |
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- 作図しよう:NMPC-L64について(パソコンとマウスが必須です)
小枝 | 「自動発展」をコントロールせよ (都市の開発は「公共」や「他社」に任せよ) |
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小枝 | 本業の鉄道部門に集中せよ (子会社の収支とダイヤは無関係) |
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- 列車の「乗客数」がおかしい?:超高層ビルを建てたのに「乗客数」が減った!?
小枝 | 隣町からの乗客を特急列車で7000m以上運べ (隣町から直線で7000mの運行ルートをつくれ) |
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小枝 | 隣町には『人口÷200』の定員の列車を送り込め |
小枝 | 隣町に送り込む列車は「連結」せよ |
小枝 | 分単位で調整して同時発車を避けよ |
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- マップ外接続(隣町)の楽しみ:複線の「高速線路」を活かした都県境や複々線の情景を紹介
- 「箱ダイヤ計算機EX(EW72-TPR)」の楽しみかた:「北行普通・南行特別快速(115km/h)」の作例
(説明)
小枝 | 「おおまかな運行計画」を簡潔に図示せよ: 「箱ダイヤ」で考えよ・全駅全列車全時刻を書き下す必要はない |
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小枝 | 「ポイント分岐設定」「折返」こそがダイヤと心得よ: 「個別発車」「個別分岐」を安易に使うな |
小枝 | ダイヤ設定「発車時間」の「発車間隔時間」を駆使せよ: 「時刻表」要らずのシンプルなパターンダイヤをつくれ |
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- 列車の運行制御(コントロール):列車の運行制御を体系的に知ろう・必ず実際の鉄道を参考にしよう
- 駅の種類で情景を描き分けよう:国鉄型配線(2面3線)・信号扱い所(CTCセンター)・ホームに売店・大きな駅(側線)
- いろいろな車庫(車両基地):車両基地の構成要素・駅構内の配線の種類・車両基地の立地とダイヤ・変電所とダイヤ
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- 箱ダイヤ計算機EX(EW72-TPR)の使用例:エアA列車でダイヤ修行・ダイヤそのものをつくるのでなく「ダイヤのもと」をつくるつもりで
- Googleサジェスト 1問1答コーナー:「停車時間」「駅間距離」などについて
小枝 | 安易に私鉄ごっこをするな: いたってふつうのJRを勉強せよ |
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小枝 | 私鉄なのかすら考えない架空の鉄道で好き放題するな: いたってふつうのJRを表現してみよ |
小枝 | 車内販売で小枝がなければトッポを買えばいいじゃない: ものごとを“好き嫌い”で決めないこと |
小松菜 | 思いつきで勝手な工夫をするな (最もふつうのやり方を追求せよ) |
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小松菜 | 省略できることは省略せよ (正しく手を抜け) |
小松菜 | ゲームシステムに即して考えよ (ゲームに用意された仕様はどんどん使え) |
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- リアルに見せるコツ『架空のJR線』:『架空のJR貨物グループの架空の臨海鉄道』とは
- いますぐぜんぶわかる鉄道史:キーワードでたどる鉄道開業150年(時系列・テーマ別)
- ウィキペディアを使おう:発見を楽しもう・地域情報にリスペクトを・調べ学習との違いは
- みんなで楽しもう:スポーツ科学や心理学の実験のノリで・なぜ文章にしないといけないのか
- きょうは中目黒で小松菜。:テーマやモチーフの見つけ方・タイトルのつけ方・キーワードの使い方
(このページの初版公開:2020年8月9日)
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