DATT-A9DARXおつとめえーて

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(最終更新:2025年2月19日)


あかりM ~あかり灯台だいすき~

水面に揺れる工場の灯 Powered by スーパーカタクリコRベクトル円海山点・望・山

平地は52.2%、水面は33.4%で、水辺のエリアと山がちなエリアに大きく分かれるマップ。山地をどう活かすかがカギでしょう。周囲に十分な平地があり、隣町との接続に困ることはないでしょう。東側に広がる水面には港を。地形はやや単純ですが、特徴を活かして風景を作りこめるでしょう。この地形ならではのシナリオを楽しむとともに、ゲームに用意されたさまざまな機能や要素を試していけそうです。

ゲーム名

水面に揺れる工場の灯

リリース日2012年12月7日
地形の特徴・
地形の複雑度
Type D
Average
平地52.2%
水面33.4%
電力需要
/発電量
61,407kWh
/200,000kWh
人口2,609人
列車数
/上限
2
/100
ホーム(番線)4
ポイント0
1
マップのタイプ デモンストレーション型
遊び方 チュートリアル
このページでの別名 あかりM
このページのねらい 土木編(鉄建のおしごと)

水面に揺れる工場の灯

水面れる工場」は「A9V2」(2012年12月7日)で追加された「時間拡張120倍」のシナリオマップです。ここではシナリオ通りにはプレー(攻略)ので、「あかりM」という別名(いわばニックネーム)をつけて呼びます。このマップを使い、「土木編(鉄建のおしごと)」として「鉄道道路併用橋・トラスボックス橋」「トラス橋・橋の建設を陸地でも許可する」から「ゴルフ場(プロジェクト)」までをマスターします。


目次


チュートリアル

タスク

前提とする地勢


達成すべき内容

してはいけないこと

発展的な学習内容

参考にした動画

[ もっと見る ]

マニュアルを読んでマスターしよう

最小全域木(MST)

水面に揺れる工場の灯説明

注意

「A列車で行こう9 街並み」という検索をする人がいますが、「街並み」という言葉で表面的なことしか見ていないのでは「A列車で行こう9」というゲームが持つ奥深さの入口にも立てていないのではないでしょうか。本作のメーカーの公式サイトには「交通機関の発達も、経済の変動も、美麗な街並みも」という文章があります。「街並み」は「交通機関の発達」と「経済の変動」の結果として得られるものなのです。


地形が気に入らないときは

マップコンストラクションの「地形の自動生成」を使えば、だいたい同じような地形をつくって自由に遊ぶことができます。

地形仮生成の目標値

  1. 山の比率:20%
  2. 海の比率:30%
  3. 陸の比率:50%
  4. 地形の複雑度:3+
  5. 起伏の複雑度:9+
  6. 山の高度:高
  7. 海の深度:深

スタート画面から「マップコンストラクション」の「テンプレート1:1」の「平地」を読み込んだ後、「Edit」メニューの「自動生成」から「地形仮生成」を実行しましょう。少しでも気に入った地形が生成されたら「新規保存」しましょう。「Option」で「車両最大数の拡張」「時間の拡張(実時間比)」を選びましょう。

デイあかりD ばってん元気印


Type DGood

水辺のエリアと山がちなエリアに大きく分かれるマップ。山地をどう活かすかがカギだ。周囲に十分な平地があり、隣町との接続に困ることはないだろう。北側に広がる水面には港を。地形が適度に複雑で、いろいろな楽しみかたが模索できそうだ。

さらに詳しく


[ ひしめきM - エアポートM - あかりM - メトロポリタンM - タ陽M - エキスパァM. ]


※ゲーム内の地形データの著作権はゲームソフトのメーカーに帰属すると思われます。


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