DATT-A9DARXざぶんと一枚アイ

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(最終更新:2024年10月10日)


マリネ屋M ~どうでしょう~

砂浜とウォーターフロント

平地は50.7%、水面は41.7%で、水面と山が織りなす風光明媚な地形が楽しめます。水面の多さも特徴です。地形はやや単純ですが、特徴を活かして風景を作りこめるでしょう。この地形ならではのシナリオを楽しむとともに、ゲームに用意されたさまざまな機能や要素を試していけそうです。

ゲーム名

砂浜とウォーターフロント

リリース日2015年6月19日
地形の特徴・
地形の複雑度
Type F
Average
平地50.7%
水面41.7%
電力需要
/発電量
426,007kWh
/480,000kWh
人口152,624人
列車数
/上限
7
/200
ホーム(番線)30
ポイント10
11
マップのタイプ デモンストレーション型
遊び方 ガイダンス
このページでの別名 マリネ屋M
このページのねらい 運転編(信号のおしごと)

砂浜とウォーターフロント」は「A9V4」(2015年6月19日)で追加された「時間拡張30倍」のシナリオマップです。ここではシナリオ通りにはプレー(攻略)しないので、「マリネ屋M」という別名(いわばニックネーム)をつけて呼びます。このマップを使い、「運転編(信号のおしごと)」として「速度制限機能・ポイントを設置する・機回し・信号機(アイテム)」「ダイヤグラム(Option)・巡航速度・カスタム列車の作り方」から「駅からダイヤを設定する・ポイントからダイヤを設定する・ダイヤウィザードを使う」までをマスターします。


目次


タスクがいっぱい

前提とする地勢


達成すべき内容

してはいけないことがいっぱい

発展的な学習内容

参考にした動画

[ もっと見る ]

マニュアルを読んでマスターしよう

箱ダイヤ計算機EX(EW72-TPR)に駅の座標と列車の速度を入力して駅間運転時分を概算する

NMPC-L64を用いた作図

駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)によるランダムな地名リスト

説明

ヒント




ダウンロード

注意


地形が気に入らないときは

マップコンストラクションの「地形の自動生成」を使えば、同じ地形をつくって自由に遊ぶことができます。

地形仮生成の目標値

  1. 山の比率:10%
  2. 海の比率:40%
  3. 陸の比率:50%
  4. 地形の複雑度:1+
  5. 起伏の複雑度:6+
  6. 山の高度:中
  7. 海の深度:中

スタート画面から「マップコンストラクション」の「テンプレート1:1」の「平地」を読み込んだ後、「Edit」メニューの「自動生成」から「地形仮生成」を実行しましょう。少しでも気に入った地形が生成されたら「新規保存」しましょう。「Option」で「車両最大数の拡張」「時間の拡張(実時間比)」を選びましょう。

マリネライブE ビーチ・ア・ロング


Type EGood

水辺のエリアと山がちなエリアに大きく分かれるマップ。山はマップの中心から離れている。周囲に十分な平地があり、隣町との接続に困ることはないだろう。南側に広がる水面には港を。地形が適度に複雑で、いろいろな楽しみかたが模索できそうだ。

マリネライブD ザ・ベイライン


Type DGood

水辺のエリアと山がちなエリアに大きく分かれるマップ。周囲に十分な平地があり、隣町との接続に困ることはないだろう。東側に広がる水面には港を。地形が適度に複雑で、いろいろな楽しみかたが模索できそうだ。

マリネライブF 超運河会議


Type FGood

水面と山が織りなす風光明媚な地形が楽しめる。水面の多さも特徴だ。地形が適度に複雑で、いろいろな楽しみかたが模索できそうだ。

さらに詳しく



※ゲーム内の地形データの著作権はゲームソフトのメーカーに帰属すると思われます。


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