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小一時間で初心者卒業。6つのシナリオマップを順番に楽しみながら基本をマスターファイナルエディションを超えてゆけ。(初版公開:2018年8月1日、最終更新:2020年9月22日)


その他のマップ

このゲームには合計59ものマップが用意されてはいるものの、ほとんどは新機能の紹介などの目的ありきで、地形や地勢をていねいに表現した形跡がない。その中では貴重な、地形に自然さのあるマップを厳選して紹介する。

地形の評価と説明文は、自作のツール「点・望・山(M243-11Y)」を用いて自動で出力したものをそのまま載せる。

地形の特徴(持ち味

「Type A」から「Type H」までの8類型
※優劣を示すものではない

地形の複雑度(細かさ)

「Poor」「Average」「Good」「Excellent」「Too Complicated」の5段階
※単純すぎても複雑すぎてもプレイアビリティが下がる


川沿いにある街

一級河川の川リバーM 踊ぬ! THE・むうびぃセブンデイズしょうゆロケッツ

川沿いにある街
Type D Good

水辺のエリアと山がちなエリアに大きく分かれるマップ。周囲に十分な平地があり、隣町との接続に困ることはないだろう。港は南東側の水辺を活かして造ろう。地形が適度に複雑で、いろいろな楽しみかたが模索できそうだ。


山間の秘湯へ

ゆだM いきなり温泉 DE ARIMASU~

山間の秘湯へ
Type D Good

水辺のエリアと山がちなエリアに大きく分かれるマップ。周囲に十分な平地があり、隣町との接続に困ることはないだろう。水面はほとんどない。地形が適度に複雑で、いろいろな楽しみかたが模索できそうだ。


おどる広告都市

ネオン橋ブリヂM ~1本のミリねじ

ススキノスキー粒子Mネオン橋ブリヂMと同一の地形です。

おどる広告都市
Type H Good

水面と山が織りなす風光明媚な地形が楽しめる。山には高さも広がりもあり存在感がある。地形はやや単純だが、特徴を活かして風景を作りこめるだろう。


城下町の復興

かまちM ~うちのお城はRC造~

城下町の復興
Type H Average

水面と山が織りなす風光明媚な地形が楽しめる。山には高さも広がりもあり存在感がある。山地をどう活かすかがカギだ。水面は少なめ。地形はやや単純だが、特徴を活かして風景を作りこめるだろう。


列車が結ぶ都市

三日月島MV 二日ドック大塚晴海・四日市場前

列車が結ぶ都市
Type D Too Complicated

水辺のエリアと山がちなエリアに大きく分かれるマップ。地形は非常に複雑で、詰め込みすぎと感じられるかもしれない。


異国情緒の漂う街

10ヴォスM がばいりろーでっど

異国情緒の漂う街
Type F Excellent

水面と山が織りなす風光明媚な地形が楽しめる。水面の多さも特徴だ。周囲に十分な平地があり、隣町との接続に困ることはないだろう。地形が適度に複雑で、いろいろな楽しみかたが模索できそうだ。


大都市構想EX

ドリームM 夜明けの大古都構想EXな・ん・で・も・あ・りぜよ~

大都市構想EX
Type A Poor

水辺のエリアと山がちなエリアに大きく分かれるマップ。周囲に平地が多く開放感がある。山の標高は高め。南西にある山地をどう活かすかがカギだ。港は北側の水辺を活かして造ろう。地形は非常に単純で、やや物足りなく感じられるかもしれない。

各マップの地形を「スーパーカタクリコR」により立体的に描画した結果をあわせて示した。イメージを膨らませる一助になれば幸いであるとともに、このサイトの「データで遊ぶ」も、ぜひ見ていってほしい。各マップでどんなテーマに取り組むかについては「カリキュラム」を参考にしてほしい。これらの方法や考え方は、あなた自身のオリジナルのマップをつくる時にも、そのまま役立つはずである。


プレイアビリティとは

見立てはかどるランダム地名

マップコンストラクション


※ゲーム内の地形データの著作権はゲームソフトのメーカーに帰属すると思われます。


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