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(最終更新:2024年12月3日)
このゲームには合計59ものマップが用意されてはいるものの、ほとんどは新機能の紹介などの目的ありきで、地形や地勢をていねいに表現した形跡がない。その中では貴重な、地形に自然さのあるマップを厳選して紹介する。
ゲームに収録されているマップの地形が気に入らないときは、マップコンストラクションモードの「地形の自動生成」を使おう。「地形仮生成の目標値」を参考にしてほしい。
Type D | Good |
水辺のエリアと山がちなエリアに大きく分かれるマップ。周囲に十分な平地があり、隣町との接続に困ることはないだろう。港は南東側の水辺を活かして造ろう。地形が適度に複雑で、いろいろな楽しみかたが模索できそうだ。 |
Type D | Good |
水辺のエリアと山がちなエリアに大きく分かれるマップ。周囲に十分な平地があり、隣町との接続に困ることはないだろう。水面はほとんどない。地形が適度に複雑で、いろいろな楽しみかたが模索できそうだ。 |
※ススキノスキー粒子Mはネオン橋ブリヂMと同一の地形です。
Type H | Good |
水面と山が織りなす風光明媚な地形が楽しめる。山には高さも広がりもあり存在感がある。地形はやや単純だが、特徴を活かして風景を作りこめるだろう。 |
Type H | Average |
水面と山が織りなす風光明媚な地形が楽しめる。山には高さも広がりもあり存在感がある。山地をどう活かすかがカギだ。水面は少なめ。地形はやや単純だが、特徴を活かして風景を作りこめるだろう。 |
Type D | Too Complicated |
水辺のエリアと山がちなエリアに大きく分かれるマップ。地形は非常に複雑で、詰め込みすぎと感じられるかもしれない。 |
Type F | Excellent |
水面と山が織りなす風光明媚な地形が楽しめる。水面の多さも特徴だ。周囲に十分な平地があり、隣町との接続に困ることはないだろう。地形が適度に複雑で、いろいろな楽しみかたが模索できそうだ。 |
Type A | Poor |
水辺のエリアと山がちなエリアに大きく分かれるマップ。周囲に平地が多く開放感がある。山の標高は高め。南西にある山地をどう活かすかがカギだ。港は北側の水辺を活かして造ろう。地形は非常に単純で、やや物足りなく感じられるかもしれない。 |
各マップの地形を「スーパーカタクリコR」により立体的に描画した結果をあわせて示した。イメージを膨らませる一助になれば幸いであるとともに、このサイトの「データで遊ぶ」も、ぜひ見ていってほしい。各マップでどんなテーマに取り組むかについては「カリキュラム」を参考にしてほしい。これらの方法や考え方は、あなた自身のオリジナルのマップをつくる時にも、そのまま役立つはずである。
※ゲーム内の地形データの著作権はゲームソフトのメーカーに帰属すると思われます。
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