A列車で行こう10への道

DATT-A9DARX大切折り

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翻訳結果についてのおことわり(in Japanese)

最終更新:2025年7月1日


  1. パンタグラフの昇降
  2. カント
  3. 西武の踏切
  4. 撮影モード
  5. こんなBGMがほしい
  6. SSAOとDLSS、その前にLOD
  7. 乗客のアルゴリズム
  8. カラーバリエーション
  9. バスばすバスばす
  10. 全赤と内輪差とウインカー

『10』だけに。










10




パンタグラフは昇降(上げたり下ろしたり)するものだと知っていますか。

「プラレール」や「鉄道コレクション」のパンタグラフならいざ知らず、Nゲージでもパンタグラフは手で動かせます。これが、CGならではの滑らかなアニメーションで昇降するなら感涙もの。「A列車で行こう10への道」の「パンタグラフの昇降」では、E233系の予備パンタのような「下ろしたパンタグラフ」がほしいという話をしています。運休にせず列車を消灯できるようになれば、夜間の留置線の情景も深まります。

A列車で「カント」は無茶だと思うのですが。

「A列車で行こう10への道」の「カント」では、線路パーツは傾かなくてよいので「車窓モード」の画面が大きく傾いてくれたらかっこいいという話をしています。難解な設定は一切不要、従来通りに簡単に線路を敷くだけで全自動で「カント」が楽しめるようになるなら誰も文句はないでしょう。

西武の踏切は変な音がします。

「A列車で行こう10への道」の「西武の踏切」は、警報音の種類を増やさないと私鉄沿線のユーザーは満足できないという話と、ATC・ATSと出発信号の話です。鉄道はトータルなシステムなので、踏切は踏切だけ、信号機は信号機だけ、運転台は運転台だけで考えていてはだめです。

「撮影モード」に切り換えるにはどうしたらいいですか。

「A列車で行こう10への道」の「撮影モード」は、「カメラのカスタム」と呼べるような、「プレビュー編集」「フライトモード」の機能(レンズの広角や望遠、スムーズなパン、カメラを傾けるなど)をいつでもどこでも使いたい(「ビューポイント」で詳細設定ができるとよい、凝ったカメラワークが駅などのオブジェクトにビルトインされるとよい)という話です。

A列車なのにBGMがA列車ではないのですが。

「A列車で行こう10への道」の「こんなBGMがほしい」では、「サウンドのカスタム」と呼べるような、ミュージックホーンや発車メロディーを音符で入力する機能があればいいなという話をしています。千葉市の幕張メッセで開催された東京ゲームショウ2010をはじめ、ベルサール秋葉原、SKIPシティ、秋葉原UDX、それに六本木ヒルズで「A列車で行こう9」が展示されたときのようすを振り返ります。

昔のA列車にあったモノレールがないのはなぜですか。

「SSAO」と「DLSS」とは何か、その前に「LOD」とは何かという話です。「LOD」は樹木や架線など細かいものを表現することとグラフィックの描画を軽くすることを両立させる技術です。モノレールの軌道鉄道の線路よりも形状が立体的で複雑。3DCGでの再現にはポリゴンを多く使いますので「LOD」が重要になります。

列車の乗客が全員、隣の駅で降りてしまうのですが。

「A列車で行こう10への道」の「乗客のアルゴリズム」では、最小労力で魅力的な挙動を実装する「建物データを変えずに「乗客発生時間帯」を上下別にする方法」を考えます。

A列車の色がおかしいのはなぜですか。

HSVモデルで考える「A列車」お色直し計画。「A列車で行こう10への道」の「カラーバリエーション」では、バスと貨物、黄色い「File」メニューから「グループ色」まで、色彩の検討過程を模擬体験します。

A列車だけどバスしたい。

A4で登場した「バス」はA6で廃止され、A9で復活。A4に親しんだ人は「バス」を含めてイメージしますが、A6・A2001とA21Cのプレーヤーは『A列車のバス』を知りません。「A列車で行こう10への道」の「バスばすバスばす」では、現実の「バス事業」を「A列車で行こう」の中のゲーム内ゲーム(ミニゲーム)として無理なくコンパクトかつ本編から遊離せず意味のあるかたちで実装するための検討過程を模擬体験します。

A列車のバスには、もっと重々しく交差点を曲がってほしいと思います。

「A列車で行こう10への道」の「全赤と内輪差とウインカー」では、「A列車で行こう」の交差点で自動車が必ず詰まる原因を説明するとともに、UnityやUnreal Engineなどのミドルウェアが活かされていないため見劣りしてしまっている部分について、A9V4の「船の水しぶき」とA9V5の「車両洗浄装置」を例に解説しています。


2025年7月1日

 新発売しさえすれば『新作』なのでしょうか。トミカ®やプラレール®のように最新の新型車両を見境なく手あたり次第に追加するだけの次回作を「A列車で行こう10」と呼べるでしょうか。2025年7月1日は、いつになく「A列車で行こう10」についてく考えるになりました。

 寄らば大樹の陰、“”のJR東海阪急を“攻略”したら、を筆頭に佐川急便西濃運輸あるいは三菱ふそうトラック・バスボルボといった会社名を「お近づきになったしるしに」とばかりパッケージろうとでも言うのでしょうか。

 トミカ®やプラレール®の「ギミック」よろしく「転車台」や「車両洗浄装置」などを脈絡なく実装してきた「A列車で行こう9」。基本中の基本である「踏切」や「信号機」すらまともに実装できないまま「A列車で行こう10」が見えてくるはずがありません。「ギミック」は『こどもだましの目くらまし』。何か1つの目立つ目玉機能がありさえすれば新作というアリバイ工作の域をえることが必要です。

🫙Google画像検索のツボ

「もういちどいいましょうか。」
いえ、結構です。」

 が10個はないと「A列車で行こう10」にはならないということが、すごくよくわかりました。「1を聞いて10を知る」という言葉があります。ようなものを、どのようなで『1個』によって、幼稚にも見えれば高等にも見えるということですね、わかります。

 ズバリ「A列車で行こう10への道」はこれだというは、実はどこにもありません。日本では小学校に入学してから大学を卒業するまで一貫して、基本的に『問題をつくること』は学ばないといいます。じぶんが何を知らないかを知ることは困難ですが、じぶんには知らないことがたくさんあるとわかることはできます。

 ゲーム「A列車で行こうシリーズ」は、すでに長い道を進んできています。このさらにメジャーバージョンアップするには、これまでにしたり、後回しにしているうちにてしまったりしてきた非常にことを、がらず丁寧にピックアップしていく必要があるのはのことでしょう。

CGごはんカツカレー』を
Windowsの窓辺にて―

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4375 うさぎ小屋と脱出シュートの街から
    スチーブンソン父子の「ロケット号」と 
    英語で読む他社製類似ゲームの甲乙。 

4781 鉄のソルフェージュをさがして
    A列車をやっていく上での基礎作りを 
    なんと島村楽器に学ぼうという奇説! 

4782 オプショナルツアーかく語りき
    麻婆カレーとケロロ軍曹の「ギロロ」と 
    「A列車」との深い~いカンケイとは!?

4904 A9の『二〇二二年問題』
    シナリオマップの解説文に秘められた 
    謎のメッセージ。鉄道開業150年の年に 
    満を持して解き放たれる、温故知新の 
    「A9」チュートリアルに再プレー必至。 

4914 3次元テンソル(前編)
4915 3次元テンソル(中編)
4916 3次元テンソル(後編)
    「ゲーマー」「作品性」とは何かを 「問題 
    児」「花形」「カネのなる木」で捉え直す。 

🪶ペンでペンの絵を描く

※表示の日付は、このページの最終更新日です。

完成祈願受付並び順路

現代の水準で新規金型「A列車で行こう10」はこれ

●推奨スペック「VRAM:10GB以上」でも買うぜー買うぜー。…『10』だけに?

※個人の感想です。


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(このページの初版公開:2020年4月29日、要望24の初出:2019年4月1日、要望16の初出:2020年1月27日、要望12の初出:2020年7月1日)



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