[ in English ]
※翻訳結果についてのおことわり(in Japanese)
最終更新:2024年11月9日
A9V6への近道
- 「先進テクノロジーを、みんなのものに、換えて。
使いやすさを、
徹底的に、進化させて。」 (ダイハツのレイトン教授)
- 「これからより質の高い授業が受けられると思うので、とてもわくわくします」 (パソコンを受け取った3年生の男子生徒)
- 「おいしいものを食べようと思います」 (父親)
ここに挙げた3つの方法を無視しても「A列車で行こう10」はできるでしょうが、それでは「まだ見ぬ」ものにはできないでしょう。斬新さのない「A列車で行こう10」を、あなたは「A列車で行こう10」と認めますか。そもそもあなたは何を望みますか。
動画を参考にしよう&参考にした動画を明記しよう!
期待の新作「A列車で行こう10」(A10)は、こうなってほしい! それを言葉だけで説明しても理解してもらえなかったり、理解できずにいるのは向こうなのにこちらが悪いという空気にされてしまったり。そんなときは参考になる動画を紹介しながら説明するのがよいでしょう。参考にした動画はURLを必ず明示しましょう。このページのように、埋め込み表示にすることもできます(※動画の投稿者が埋め込みを許可している場合)。「A列車で行こう9」が企画された2009年当時、現在ほどには鉄道の動画がたくさんあったわけではありません。「マッシュアップ」という言葉もありましたが、当時よりも現在のほうがよほどマッシュアップしごたえのある時代だとは思いませんか。オープンなコンテンツをオープンなマインドで利活用していきましょう。
※リアルに見せるカギ「実在の車両」の使い方はこちら。
👍 線路の両側にホーム/地下ホームの柱は丸く/都営地下鉄の車両の遡及収録/地下鉄駅の内装に年代の違いを(新旧を強調して)/音質の悪いスピーカー/湿っぽくて埃っぽい風/金属の光沢/車内の乗客
👍 広角から超望遠までのスムーズなズーム/ガラスや金属の光沢・反射/列車が接近すると点滅する表示器/踏切が正常に閉まったことを表示する表示器/4線以上の架線柱/機器箱/線路間の黄色い柵/線路間にも平たくバラスト
👍 京急2100形/複線で円形のトンネル/自然な明暗/実感的な複線間隔/トラス構造の架線柱/風で揺れる植物/空の高さを感じさせるカラスの鳴き声(の音量・聴こえ方)
👍 曲がりながら勾配しかもカントあり/駅構内にも勾配/路盤の構造の違いによる走行音の違い/音の自然な減衰(距離)
👍 曲線のカントとフランジのきしり音/動作する中継信号機/駅構内にも信号機/トンネル内にも信号機/ヘッドライトにレンズフレア効果/反響音(残響)/風圧(風の音)/実際に映るITV/実感的な加減速
放送局の記者やアナウンサーの訓練に、現場で見たものをその場で次々に言葉にする「雑感」というものがあります。例えば台風のニュースで、まだ特に何も起きていない中継現場から「特に何もありません」とは言えず、目に入るものを詳しく言葉にしていくのです。わかりやすくいえば『実況中継』です。動画を見ながら『実況中継』するように文章で説明するのがコツです。知らないことがあればウィキペディアで調べましょう。知らない言葉があれば国語辞典で調べましょう。ちょっとしたことを知るのがとても楽な時代になりました。知らないままにしておくことのないようにしましょう。知らなかったことを知ったときには素直に喜びましょう。動画の音声は、細部まで聞き逃さないようヘッドホン(イヤホン)で聴きましょう。1つの動画を何回でも繰り返して再生しながら、見落としや聞き逃しがないか確かめましょう。「A列車で行こう9」は“フルHD”の解像度のPCゲームですから、このサイトはスマートフォンで見るのでなく、動画を3ストリームでも5ストリームでも同時に再生できるPC(や光回線)で見ていただきたいと思います。
「A列車で行こう9」をたいして遊んでいない人ほど、すぐに「A列車で行こう10」(A10)を話題に出そうとするきらいがあると思います。まずは「A列車で行こう9」を遊びつくして、そのいいところもわるいところも語りつくすのが先決です。PS4版「A列車で行こうExp.」をプレーしている人は「A列車で行こう10」がうんぬんという前にPC版「A列車で行こう9」をプレーする(ことのできるPCをゲットする)のが先決です。PS4版では操作性に難がありますし、放熱性に余裕のあるPCのCPU内蔵グラフィックスで遊ぶのと比べると、連続して遊べる時間がどうしても短いのではないでしょうか。「A列車で行こう9」というゲームは、三連休にPCをずっと起動したまま遊ぶゲームです。PS4版を遊んだだけでは「A列車で行こう9」を遊んだことにはならないと思います。まず第一に、「A列車で行こうExp.」を遊ぶためだけにPS4を仕事机の上に用意するプロのライターさんのような人は別として、PS4のほかのゲームソフトと画面の文字の大きさが違い過ぎて、どうにもこうにも遊びにくいのではありませんか。
本作のメーカーは人情と義理と縁起を何よりも優先する
酔狂な昭和時代の会社です。じぶんたちの事情に過ぎない「30周年」を絶対視するあまり、機を逃したら「40周年」(2025年12月)まで大きなことはしようとしないということがありえます。メーカーにとってナンバリングタイトルの新作の発表は「記念品」を取引先に配って回るような意味しかないのです。あるいは従業員が『家族サービス』できるようにと、無難なゲームを適当に製作して現物支給するようなもの。開発元とは別の発売元から市販された本作をプレーするわたしたちは、開発元からは客扱いされていないのでした。
A
列
車
で
行
こ
う
10
へ
の
道パンタグラフは昇降(上げたり下ろしたり)するものだと知っていますか。
A列車で「カント」は無茶だと思うのですが。
西武の踏切は変な音がします。
「撮影モード」に切り換えるにはどうしたらいいですか。
A列車なのにBGMがA列車ではないのですが。
「A列車で行こう10への道」の「こんなBGMがほしい」では、「サウンドのカスタム」と呼べるような、ミュージックホーンや発車メロディーを音符で入力する機能があればいいなという話をしています。千葉市の幕張メッセで開催された東京ゲームショウ2010をはじめ、ベルサール秋葉原、SKIPシティ、秋葉原UDX、それに六本木ヒルズで「A列車で行こう9」が展示されたときのようすを振り返ります。
昔のA列車にあったモノレールがないのはなぜですか。
「SSAO」と「DLSS」とは何か、その前に「LOD」とは何かという話です。「LOD」は樹木や架線など細かいものを表現することとグラフィックの描画を軽くすることを両立させる技術です。モノレールの軌道は鉄道の線路よりも形状が立体的で複雑。3DCGでの再現にはポリゴンを多く使いますので「LOD」が重要になります。
列車の乗客が全員、隣の駅で降りてしまうのですが。
A列車の色がおかしいのはなぜですか。
HSVモデルで考える「A列車」お色直し計画。「A列車で行こう10への道」の「カラーバリエーション」では、バスと貨物、黄色い「File」メニューから「グループ色」まで、色彩の検討過程を模擬体験します。
A列車だけどバスしたい。
A4で登場した「バス」はA6で廃止され、A9で復活。A4に親しんだ人は「バス」を含めてイメージしますが、A6・A2001とA21Cのプレーヤーは『A列車のバス』を知りません。「A列車で行こう10への道」の「バスばすバスばす」では、現実の「バス事業」を「A列車で行こう」の中のゲーム内ゲーム(ミニゲーム)として無理なくコンパクトかつ本編から遊離せず意味のあるかたちで実装するための検討過程を模擬体験します。
A列車のバスには、もっと重々しく交差点を曲がってほしいと思います。
「A列車で行こう10への道」の「全赤と内輪差とウインカー」では、「A列車で行こう」の交差点で自動車が必ず詰まる原因を説明するとともに、UnityやUnreal Engineなどのミドルウェアが活かされていないため見劣りしてしまっている部分について、A9V4の「船の水しぶき」とA9V5の「車両洗浄装置」を例に解説しています。
2024年11月9日新発売しさえすれば『新作』なのでしょうか。トミカ®やプラレール®のように最新の新型車両を見境なく手あたり次第に追加するだけの次回作を「A列車で行こう10」と呼べるでしょうか。2024年11月9日は、いつになく「A列車で行こう10」について深く考える日になりました。
寄らば大樹の陰、「お近づきになったしるしに」と言わんばかり。“難攻不落”のJR東海と阪急を“攻略”したら、次は環境省を筆頭に佐川急便や西濃運輸あるいは三菱ふそうトラック・バスやボルボといった会社名をパッケージに刷ろうとでも言うのでしょうか。
トミカ®やプラレール®の「ギミック」よろしく「転車台」や「車両洗浄装置」などを脈絡なく実装してきた「A列車で行こう9」。基本中の基本である「踏切」や「信号機」すらまともに実装できないまま「A列車で行こう10」が見えてくるはずがありません。「ギミック」は『こどもだましの目くらまし』。何か1つの目立つ目玉機能がありさえすれば新作というアリバイ工作の域を超えることが必要です。
🫙Google画像検索のツボ
「もういちどいいましょうか。」
「いえ、結構です。」目立つ目玉機能が10個はないと「A列車で行こう10」にはならないということが、すごくよくわかりました。「1を聞いて10を知る」という言葉があります。どのようなものを、どのような粒度で『1個』と数えるのかによって、幼稚にも見えれば高等にも見えるということですね、わかります。
ズバリ「A列車で行こう10への道」はこれだという話は、実はどこにもありません。日本では小学校に入学してから大学を卒業するまで一貫して、基本的に『問題をつくること』は学ばないといいます。じぶんが何を知らないかを知ることは困難ですが、じぶんには知らないことがたくさんあるとわかることはできます。
ゲーム「A列車で行こうシリーズ」は、すでにとても長い道を進んできています。この先さらにメジャーバージョンアップするには、これまで後回しにしたり、後回しにしているうちに忘れてしまったりしてきた非常に細かいことを、面倒がらず丁寧にピックアップしていく必要があるのは当然のことでしょう。
―CGごはん『カツカレー』を横目に、
Windowsの窓辺にて―【既刊案内】
4375 うさぎ小屋と脱出シュートの街から
スチーブンソン父子の「ロケット号」と
英語で読む他社製類似ゲームの甲乙。
4781 鉄のソルフェージュをさがして
A列車をやっていく上での基礎作りを
なんと島村楽器に学ぼうという奇説!
4782 オプショナルツアーかく語りき
麻婆カレーとケロロ軍曹の「ギロロ」と
「A列車」との深い~いカンケイとは!?4904 A9の『二〇二二年問題』
シナリオマップの解説文に秘められた
謎のメッセージ。鉄道開業150年の年に
満を持して解き放たれる、温故知新の
「A9」チュートリアルに再プレー必至。
4914 3次元テンソル(前編)
4915 3次元テンソル(中編)
4916 3次元テンソル(後編)
「ゲーマー」「作品性」とは何かを 「問題
児」「花形」「カネのなる木」で捉え直す。🪶ペンでペンの絵を描く
※表示の日付は、このページの最終更新日です。
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(このページの初版公開:2020年4月29日、要望24の初出:2019年4月1日、要望16の初出:2020年1月27日、要望12の初出:2020年7月1日)
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