(着手:2018年4月30日、初出:2019年7月1日、このページの公開:2021年1月16日、最終更新:2025年2月19日)
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線路と列車、資材と人口、収支と納税。全26個の必須項目を初級・中級・上級に分けて一覧。お手元に公式ガイドブックをご用意ください。(「すももコース」とは)
線路と列車
線路と列車は、A列車で行こう基本中の基本です。それだけに油断しがちですから、ここできちんとおさらいしておきましょう。
すもも コース | すもも レベル | すももユニット(単元) | 公式ガイドブックここを見よう! | おすすめマップ |
初級 |
Ⅰ |
- 地形に即して路線網をつくろう
- 迂回率に注意しよう
- 隣町とつなごう
- 駅の影響範囲に注意して駅間距離を決めよう
| 公式マスターズガイド「A列車で行こう9の基礎知識」(p.9) 公式ガイドブック「駅の役割・駅に適した場所」(pp.26-27) プロフェッショナル公式ガイドブック「駅を設置する」「線路を敷設する」「定番の施策〈隣町との接続〉」(pp.12,18,68) |
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中級 |
Ⅱ |
- 複線にして列車を増やそう
- 運転間隔を考えよう
- 箱ダイヤで考えよう
- 折り返し設備を増やそう
| 公式エキスパートガイドブック「複線の基礎」(pp.27-41) プロフェッショナル公式ガイドブック「定番の施策〈序盤〉」「定番の施策〈中盤〉」「列車ダイヤを設定する」「列車の動作モード」「ポイントの分岐設定とダイヤウィザード」「ダイヤ設定を使う場面〈初級~中級〉」「ダイヤ設定を使う場面〈中級~上級〉」「ダイヤ設定を使う場面〈超上級〉」(pp.66-67,38-43) |
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上級 |
Ⅲ |
- 追い越しをしてみよう
- 複線と複線の分岐をつくろう
- 車両基地をつくろう
- 複雑な入換をしてみよう
| 公式エキスパートガイドブック「こんな運行もできる」「線路配置とダイヤ設定」(pp.106,108-118) |
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初級の楽しみ
- 線路は単線でも複線でも複々線でも3複線(6線)でもいいから思う存分、引いてみよう
- 線路は形だけでよい(複々線に見せかけた4本の線路が1本ずつばらばら、1線に1列車が単純に往復という運行でもよい):特急や快速は「通過」に設定して、最初の駅で乗せた客を遠くの駅まで運ぼう
- 後からは直せない“骨格”を固めるつもりで路線網をよく考えよう
- 駅の影響範囲(緑色の円)やサテライトのグリッドで距離を意識しよう
中級の喜び
- 形だけ引いてあった線路にポイントを追加してダイヤ設定:すごくリアルに見えてくるぞ!
- 線路を増やさずに列車を増やそう:同じホームに次々と列車がやってくる!
- 赤字になってもいいからいろいろな方法をマスターしよう:マップコンストラクションを使い倒そう!
- ゲームモードに戻ることを考えながら無駄を省こう:あと5分! お願い!
中央本線で松本もう少しだけマップコンストラクションで!
上級の苦しみ
- なぜ「追い越し」が必要なのか、説明してみよう
- なぜ「複線と複線の分岐」が必要なのか、説明してみよう
- なぜ「車両基地」が必要なのか、説明してみよう
- なぜ「複雑な入換」が必要なのか、説明してみよう
- 「A列車で行こう9」はどんなゲーム?:プレーヤーの役割(ロール)、行動(アクション)、目標(ゴール)について。
- A列車の誤解:「建物を建てれば乗客が増える」「黒字を削って法人税を減らす」「環状線を作れば万事うまくいく」の誤解を解く。
- チュートリアル:人口ゼロからのコールドスタートとなるマップコンストラクションでの自動発展には「まちびらき」が必要。
- ダイヤ設定のヒントとテクニック:最初の列車を走らせる手順。配線略図を指でなぞりながら考えよう。
- やまももコース:独習「A列車で理数探究」への展望(理科室を使わない理数探究)
- 「A列車」は工学の見地で:鉄道に関する知識を正しく学べばだれが書いても同じ内容になっていきます。
- 採点方法:「初音ミク Project DIVA Future Tone」と「修正総合利回り」にならって評価指標と評価基準をつくろう。
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