[ in English ]
※翻訳結果についてのおことわり(in Japanese)
最終更新:2025年2月15日
[ A列車で行こう10への道 ]
「プレビュー機能」と「ビューポイント」をうまく統合してほしい。ゲーム画面でのマップのスクロール(3D視点の移動)のUIにすべて乗せると煩雑になる:「ビューポイント」で設定しておいて、凝った(設定にすごく時間をかけて=時間をかけることこそが満足)静止画(ゲームの進行を一時停止して「最高品質」でレンダリングして「アルバム」に「保存」される)・動画を撮りたい。
現在の「ズーム」は、「遠近感が変わるズーム」ではなく「カメラを前後に動かす」もの。これを「ズーム」と呼ぶのはやめてください。子どもにとって写真用語・映像用語の入口になるので、用語はすべて正しく使わなければいけません(※用語を使わず機能だけあるのはよいが、用語を間違って使うのは絶対だめ)。
すでにいろいろな機能があるが、どれも中途半端。その原因は、その機能の目的が明確になっていないことにある。目的が明確なら機能の名称も違ったものになっていたはずだ。
ビューポイント | 「定点カメラ」と呼びたい(行き交う列車を地上の固定カメラから見る) カメラの設定をエクスポートして別のセーブデータにインポートしたい (ビフォーアフターみたいに同じ視点で撮影したい) |
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プレビュー機能 | 「定点ビュー」(※なんでもかんでも「モード」と呼ばないようにする) 「運転士ビュー(前方)」「車窓ビュー(側方)」「追跡ビュー(上方)」「駅びゅう(駅の番線にプリセットされた定点)」などと並べる 未選択のとき「メインビュー」と呼ぶとよい |
連番キャプチャ | どのモードにも「撮影(録画)」ボタンを 撮影済みのシーンを並べるという操作で「プレビュー」が完成するように (ゲーム内の時刻が飛び飛びのシーンをつなげたい・撮影後にダイヤを変えても映像はそのままになってほしい) |
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(このページの初版公開:2020年4月29日、要望24の初出:2019年4月1日、要望16の初出:2020年1月27日、要望12の初出:2020年7月1日)
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