DATT-A9DARXナウサーチ

(初版公開:2018年8月1日、最終更新:2025年2月19日)


[ どんなゲーム? | マニュアル対照表 | 公式ガイドブック対照表 | すももコース ]

ハイスコアにチャレンジ

ぼくらの挑戦意欲チャレンジ・スピリットに火をつける
飽くなきまでのシミュレーション

ハイスコア競い合う遊び方をしたい人は「こちら」を参考にして、競技のルールや採点方法を仲間と話し合って決めてほしい。ニューゲーム(シナリオマップ)は完全に同じ状態から何度でも新しく開始できるので、何度でも繰り返し挑戦できる遊び方(※インプレス「「A列車」は3度愛でるのだ!」)をしてこそ楽しめるはずだ。いつまでも続きを遊ぶばかりでなく、遊ぶたびに違うことを試していこう。

  1. 砂浜とウォーターフロント・de・
    輸送実績チャレンジ【都市は固定】
    マップの全域を「調整区域」にして都市を初期状態に固定し、「駅の1日の乗降客数」や「列車の1日の利益(収入-支出)」を競おう! …キミの戦略を、聞かせてもらおうじゃないか。

  2. ひしめきあう街・de・
    開発面積チャレンジ【列車・電力は固定】
    ニューゲームの開始時に走っている列車を再配置し、開始時にある発電所でまかなえる限度いっぱい、「自動発展」でしかできない「住宅」「雑居ビル」「畑」をマップの全域に広げてみよう! …おっと、キミには奥の手があるようだな!?

  3. 混迷する交通都市EX・イン・
    新習志野チャレンジ【車種を固定】
    開始時にある列車同じ列車(車種・編成両数)だけて、カラフルな「路線カラー」で色分けされたわかりやすい路線網をしてみよう! いろいろ! …色いろいろ!!(しーん

※表現は演出です。そういう小芝居が必要なときにご活用ください。


社長ごっこジオラマごっこその他のゴッコ(カッコカリ)をするばかりが「A列車で行こう9」ではない。どこぞのすごろくのような理論上は均等に負ける運試しではなく実力を競い合いたい。参加者のレベルに開きがあるときはゴルフコンペの運営方法などを応用して公平感のある競技を実現しよう。対戦後には感想戦」をしっかりやろう。勝敗を決することよりも、ハイスコアを競うことを通じて本作の作品性やゲームシステムをより深く知ること自体に喜びや楽しみを見い出してほしい。


[ 戻る ]


ARXナウサーチ(5390)を見たと伝えるとスムーズです All Rights Reserved. ©2018-2025, tht.