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土木学会とオンザライス選手権、「A列車とOuDia」7つの約束。駅構内の配線略図と路線全体の設備計画概略図。「ダイヤホール」とは。(最終更新:2024年4月20日)
この表は、ゲームの中でつくった路線を横1直線に書いて、ゲーム画面の座標表示をもとに駅間の直線距離を求め、その数字をそのまま「おおまかなキロ程」とみなして記載したものです。
『いわゆる配線略図』を描いてもよいですが、「ふつうがいちばんです」と述べた通り、全線にわたっていたってふつうの配線であるので、規模などを数字で記すだけで情報としてじゅうぶんなのです。(※特記ない限り路線は複線で、折返し可能といえば両渡り線があり、待避可能といえば2面4線なのだと思ってよいのです。)
※本来、配線略図とは、構内の配線が非常に複雑な駅について、駅ごとに1枚の図を描くものです。複雑でなければ描く必要がないのです。路線全体を示す図は設備計画概略図などと呼ばれ、これも、単線区間など行き違い設備の配置が複雑な場合に描くものです。
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「A列車で行こう9」はゲームです。ゲームソフトを起動して、3Dグラフィックで列車が走り回るのをぼーっと眺めて日が暮れるアクアリウムの休日なのです。「時刻表」の形式で書き下して何がうれしいでしょうか。
これは「A列車で行こう9」のゲーム画面だけを見てマップをつくり、ゲーム画面だけを見て列車を走らせていった結果を、あとから「OuDia」でダイヤグラムに起こしたもの。このあとも何かいろいろ変えて、もはやこのダイヤグラムの通りには走っていないと思います。ダイヤグラムという図面として美しい(『幾何学的に美しい』)とか精緻な感じがするといったことを、「A列車で行こう9」のゲーム画面を見ずに「OuDia」の画面上だけで追求してしまうのでは本末転倒です。「A列車で行こう9」の中で列車がそれっぽくかっこよく走り、なおかつオンザライスゲームも進む(「自動発展」がきちんと進み、きちんとした乗客数があり、列車が黒字になる)というのが大前提です。どんなに“すばらしい”ダイヤグラムが描けても実際に運行できないのではだめ。『絵に描いた餅』にならないようにしようではありませんか。
「ダイヤホール」とは
- 「ダイヤホール(ダイヤの穴)」:「ダイヤホール」という俗な言いかたは大昔からある(口語で書かれる電子掲示板や電子会議室を除けば、わざわざ文字で書かれることは最近まであまりなかった)
- 読み飛ばしを防ぐために定規を当てながら読む方法のように、ダイヤグラム(の紙)を折った線に沿って見えるところ(ケーキにナイフを入れた断面のようなもの)を「駅場面」といい、そこにカステラやケーキあるいはチーズの空隙のような「穴」があることを指していう・等間隔など規則的に開いているものは「穴」とはいわない(開いていては困るものを「穴」と呼ぶ)
電信柱とメロンパン数理最適化で解く問題に「充填問題」があるので「空隙」のイメージで言うようになったのでは?(1985年くらいから?)- 鉄道業界(や土木学会の界隈)では「ホームタッチ」など和製英語だらけ:正しいかどうかより一瞬で伝わることを優先する気風(名前をつけて呼ばないと呼べないので何がなんでも名前をつける=月面の岩石の名前が「トイプードル」でいいのと同じ)
このサイトのテーマは「A列車で理数探究」ですが、ダイヤグラムに関して本格的なこと(数理最適化など)をするのはすごく難しいです。ただ、理数探究基礎で学ぶ基本的なことがらは、「OuDia」を使おうとするときにも通用するものです。考察の段階に進んでから実験をやり直してはいけません(※実験データの改ざんにあたります)。実験より前に仮説が必要です。このことを「OuDia」を使う場面に即して言い換えれば、「OuDia」でダイヤグラムを描きながらダイヤを作成しないこと(「OuDia」は「考察」のために使う)、このゲームならではの「自動発展」は理科の実験のような意味合いで観察することができるので、「自動発展」なすがままというのでなく仮説を立てましょう(開発の段取りや目標を決めましょう)といったことになるでしょう。まさに理科室でするだけが理数探究なのではありません。実際には実験をせずにポスター発表や口頭発表をでっちあげることは絶対に許されません。「OuDia」で描いたダイヤグラムだけが妙に立派なのでは、そのような疑いを持たれると思ってください。自作のダイヤについて自分の言葉で説明を尽くしてください。
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