[ DATT-A9DARX一味ゆうぜん > 攻略 - A列車で行こう9・Exp. > 駅の種類で情景を描き分けよう ]

ゲームの上にも10年:エバーグリーンなヒントとテクニック。(最終更新:2021年4月17日)


駅の種類で情景を描き分けよう

駅の種類や規模の大小によって変わるのは建設費・用地費用・維持費・資産税だけだ。駅を大きくすると乗客数が増えるということはなく、駅が小さいと周囲が発展しないということもない。(「駅の影響範囲(緑色の円)」の半径や効果は、どんな駅を建てても同じ。ホームを長くしたからといって集客範囲が広がるわけではない。)

だからといって、どうでもいいとか、ぜんぶ同じでいい(考えない)というわけでものが駅の種類。ゲームがしくなる、リアルになる、そんな「駅の種類で情景を描き分ける方法」をってみよう。

駅の種類情景費用
地上駅(駅舎小)・
高架駅(駅舎小)・
田舎駅(駅舎なし)など
単式ホーム(1面1線)安い
地上駅(駅舎中)など国鉄型配線(2面3線)ふつう
地上駅(駅舎大)・
ターミナルビル1など
ホームに売店やや高い
地上駅(駅舎中)・
橋上駅舎2など
信号扱い所(CTCセンター)やや高い
ターミナルビル2・
始発駅(レトロ駅舎)・
地下鉄駅(ドーム型)など
豪華な駅舎(民衆駅や私鉄)・
復元された駅舎(文化財)
非常に高い
始発駅(駅舎小)など港町にぴったりいろいろ
操車場(駅舎なし)・
操車場(駅舎あり)・
車庫(駅舎小)など
大きな駅(側線)非常に安い
地下鉄駅入口地下横断歩道・地下駐輪場非常に安い

説明
◎印=可(最適)
×印=不可
空欄=可もなく不可もなく


単式ホーム(1面1線)

可(最適)可もなく不可もなく
  • 地上駅(駅舎小)
  • 高架駅(駅舎小)
  • 田舎駅(駅舎なし)
  • 田舎駅(駅舎あり)
  • 田舎駅(木造駅舎)
  • 地上駅(駅舎中)
  • 地上駅(駅舎大)
  • 高架駅(駅舎大)
  • 地下鉄駅(駅舎小)
上記以外の種類の駅は番線数を1にできません(説明

国鉄型配線(2面3線)

可(最適)可もなく不可もなく
  • 地上駅(駅舎小)
  • 地上駅(駅舎中)
  • 地上駅(駅舎大)
  • 高架駅(駅舎小)
  • 高架駅(駅舎大)
  • 田舎駅(木造駅舎)
  • ターミナルビル1
上記以外の種類の駅は番線数を3にできません(説明

ホームに売店

ありなし
  • 地上駅(駅舎大)
  • 高架駅(駅舎大)
  • 高架駅(屋根付き)
  • 始発駅(駅舎大)
  • 始発駅(レトロ駅舎)
  • 地下鉄駅(駅舎大)
  • ターミナルビル1
  • 左記以外すべて
ホームの幅が広く長さが一定以上のとき売店が付きます

信号扱い所(CTCセンター)

可(最適)不可
  • 地上駅(駅舎中)
  • 地上駅(駅舎大)
  • 始発駅(駅舎小)
  • 始発駅(駅舎大)
  • 橋上駅舎1
  • 橋上駅舎2
  • 田舎駅(駅舎なし)
  • 立体交差駅(駅舎小)
ポイントのある駅(連動駅)には適切な駅舎を選びましょう
対向式ホーム(2面2線)の駅折返しないようにしましょう

豪華な駅舎(民衆駅や私鉄)・
復元された駅舎(文化財)

可(最適)不可
  • 高架駅(屋根付き)
  • 始発駅(レトロ駅舎)
  • 地下鉄駅(ドーム型)
  • 田舎駅(木造駅舎)
  • 立体交差駅(駅舎大)
  • ターミナルビル1
  • ターミナルビル2
  • 地上駅(駅舎小)
  • 田舎駅(駅舎なし)
  • 橋上駅舎1
  • 橋上駅舎2
駅の維持費と資産税は建設費に比例して高くなります

港町にぴったり

可(最適)不可
  • 始発駅(駅舎小)
  • 始発駅(駅舎大)
  • 始発駅(レトロ駅舎)
  • 地下鉄駅(ドーム型)
  • 田舎駅(駅舎なし)
  • 立体交差駅(駅舎小)
  • 立体交差駅(駅舎大)
行き止まりとは限りません

大きな駅(側線)

可(最適)
  • 操車場(駅舎なし)
  • 操車場(駅舎あり)
  • 車庫(駅舎小)
複線の路線に対して旅客ホームは多くても2面4線まで
大きな駅」という情景は、側線検修庫を配置して表現しましょう
4面7線の駅を向かい合わせに並べるよりも実感的です)

地下横断歩道・地下駐輪場

建物「アイテム」の「地下鉄駅入口」は、駅と関係なく設置可能。地下横断歩道や地下駐輪場の出入口に見立てるのもよいでしょう。なお、「建物キット3」という製品はありません


さらに詳しく

ほかの人の説明を見てみよう

目的や着眼点が異なれば説明も異なるのは当然だが、そうではない基本的な部分に瑕疵がないか注意深く読もう。


参考にした動画



ARX一味ゆうぜん(12654) All Rights Reserved. ©2018-2021, tht.