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ハードコーディングはヘボ。部品市はチャリティー。「パターンダイヤ」は誉め言葉。下流から上流へ逆流するな。使用許諾契約を正確に読もう。(最終更新:2025年2月19日)


鉄の鉄則

  1. 先に決めるべきことを見定めて先に決めよ(ものごとの成り立ち・順序を知れ)
  2. 先に決めたことは変えない(変えなくてよいように決めよ・工程の下流から上流へ逆流するな)
  3. 30分で目鼻をつけよ(骨格をしっかり作れ・集中して一気に作れ・準備万端にしてから取りかかれ)
  4. かけた時間の長さを自慢するなかれ(手際のよさを自慢せよ)
  5. ゼロから何度でも同じものを作れるようにしておけ(つくったものを宝物にするな・作り方を身につけた自分を誇れ・品質の安定を自慢せよ)

効率と収支を追求する

※部品市で放出される本職の出涸らし本物の列車運行図表を宝物のように扱うのは中学生にありがちな恥ずかしい態度です。(部品市はチャリティーです。)


「スジ屋」が見ているもの

「スジ屋」が見ているものは「スジ」だけにあらず。必ずしも「A列車で行こう9」の中にゲーム要素として盛り込まれているわけではないけれど、いろいろなことを事細かに考慮しているかのような細やかさのあるダイヤ設定ができれば、きっとリアルで実感的に見えてくるはず。ただし、あなたがゲームの中で設定する「駅のダイヤ設定」「ポイント分岐設定」の設定内容が細かければ細かいほどいい(ほかのプレーヤーのダイヤ設定より優れているとかかっこいい)とは、考えないほうがよい。ダイヤ設定そのものはいたってふつうで、もしかするとつまらなくもあるかもしれないけれど、いやいやそれが実際の鉄道を事細かに知っているように見えるのだ、というようなダイヤ設定を目指したい。

読売新聞と日本経済新聞で「ダイヤ」「ダイヤグラム」の用語の使い方に違いがある。読売新聞は2つを別物として書いているが、日本経済新聞は「ダイヤグラム」を指して「ダイヤ」と書いている。一方、現場での口語的表現である「スジ」は、かぎ括弧で囲みカタカナで表記するのが筋であるが、読売新聞では地の文で漢字で「筋」と書いている。「筋がいい」などの慣用句や「情報筋」などの用語以外で漢字で「筋」と書くのは新聞としていかがなものかと苦言をしておこう。

鉄の鉄則・Aエース

こちらからもご覧ください。


マニュアルを何度でもしっかり読もう

マニュアルを読まない人がしがちなA列車の珍プレー・迷プレー 過去作経験者が思わずやってしまうモッタイナイ! A列車
小中学生のゲーマーがしがちな恥ずかしすぎる大失敗 正しく楽しもう

「A列車で行こう9」(PS4「A列車で行こうExp.」)にはルビ(ふりがな)がない。用語集(用語解説)もない。(※PS2「A列車で行こう6」の公式ホームページには用語集があった。)ゲーム内やマニュアルで使われている用語をユーザーはすべて知っているという前提がある。これは「大学生・一般向け」の作り方である。わからないことがあれば自分で調べるもの。誰も教えてはくれない。

ゲーム内で意味のある「優等列車」とは 実験計画法とダイヤ作成(A列車で理数探究)

A列車で行こうシリーズはA列車で行こう4とA列車で行こう6のあとA列車で行こう9まではいろいろな意味で迷走気味で客が離れてしまっていたので、久しぶりに戻ってきた客が多い。過去作の思い出は美しくて大切だが、それがそのまま現行バージョンで活きるということはない。過去作とはかなり変わっていることを意識して、まったく新しいゲームを新しく理解するつもりで理解していくようにしよう。A列車で行こう9としても最新バージョンまで長い期間を経ている。本作の仕様を詳しく知らないまま「隣の駅まで何日もかかる」「乗客が次の駅で全員降りる」などと述べてしまうことがないように注意しよう


注意事項

言葉のみにとらわれすぎない

ニュースなどで見聞きした「いかにもそれらしい言葉」を使ってじぶんを飾り立てる(よく見せる、大人であるように見せる、博識ぶる)のは、数年後に見るとじぶんでも恥ずかしくなると思います。

このような言葉は、記事や動画の中身がないまま無理にタイトルを決めようとして使ってしまうケースが多いように見受けられます。具体的な中身を積み上げてから、最後の最後にタイトルをつけましょう。

  1. 「じぶん」を主語にしましょう:じぶんで苦労して考えたり骨身にしみて実感している苦労話や忘れられない思い出というような意味で「じぶんのもの」「じぶんごと」をコンテンツの中心に据えましょう(じぶんはこれが好きだ、というのもOK)
  2. 「理由」を必ず述べましょう:あなたのテーマにそれが必要ですか、どのように役立ちますか。あなたの「理由」はほかのひとの「理由」と同じですか、あるいは異なりますか(同じでも異なっていてもよいが、同じだからというだけで省略してはだめ)
  3. ほかのものではだめでこれでないとだめだという説明(成り立たないなどの反例を示すなど)をしましょう

ほかのものではだめでこれでないとだめだという説明ができないまま他人の作品のパロディーをしたり『設定』(筋書きや背景)やキャラクター(の絵やセリフ)を借用していると、盗作とみなされる場合があります。

ここまでの注意事項は「言葉」に関するものでしたが、動画に関しては追加でさまざまな注意点があります。あなたが未成年の場合には、大人によく相談してください。一般論として、あなたが動画を作りたいというなら、そこには「じぶん」(独創性)がないといけません。あなたが作った動画の中から「A列車で行こう9」の画面をぜんぶ消しても成り立つ動画になっていないといけないのです。「実況」というなら、音声だけでゲームの画面がありありと想像されてくるように生々しくしゃべらなければなりません。「解説」というなら、あなたがじぶんで描いた図表を使い、あなた自身の言葉で述べた説明をしなければいけません。「実況」や「解説」は、それができるならすばらしい技能であるので、動画サイトという場を活用してさらに伸ばしていってください。

※高校生になりたてくらいの時期までは、どんな知識を持っているかということと「年齢」(学年)とが完全に一致している(ように感じられる)ので、大人は何でも知っているはずだと思いこみやすい。自分が知っていることを知らない人がいると見下すという態度にもつながりやすい。大人の世界専門がものすごく分かれていて、習っていないことはまったく知らないわけですが、大人なのに知らないことがあるというのを許せないといった気持ちに(子どもは)なりやすい。重役へのプレゼンで胃の痛い若手がごとく校長先生といっしょに給食を食べましょう!

「A列車で行こう9」はゲームです。公式ガイドブックにも書かれている通り、あなたがオリジナルのマップをつくり、「ダイヤ設定」を駆使して「見せ場」をいろいろとつくったなら、そのマップのデータ(セーブデータや「創作ゲーム」)を配布することで、あなたのマップをほかのひともじぶんの「A列車で行こう9」でロードして楽しむことができます。わざわざ動画にしなくても、もっと簡単に楽しみを分かち合うことが可能です。本当に動画が必要なのかは、よく考えてみてください。

「鉄道好きにはたまりません」とは

根底に横たわる無理解ひいては偏見に無自覚なまま本作を口先だけは持ち上げてみせる(関西制作で芸人ばかり出てくるテレビでしか出てこないであろう「鉄道好きにはたまりません」という言い回しの猿真似のような動画やブログを公開してしまう=テレビ越しにしか鉄道を知らないかのような)大人ほど、本作のゲームシステムを何も知ろうとしないまま「ダイヤ作成」「過密ダイヤ」「単線ダイヤ」「環状線」「複々線」「新線」などの“それらしい言葉”ばかりを振りかざす傾向があるように見えます。最適な年齢で本作に触れる人は、そんなふうに肩ひじ張ることなく思い思いに遊んでいると思います。

最も厳しいことをいえば、「ダイヤ作成」「過密ダイヤ」「単線ダイヤ」「環状線」「複々線」「新線」などの“かたい言葉”でしか本作を語れないようすが見えれば、上京して初めて標準語を覚えながら鉄道の乗り方も覚えていったのかなというふうに見えるのです。もっと簡単にいえば、「がたんごとん」といった擬音語や擬態語が出てくる絵本を楽しむ年齢のときには鉄道というコンテンツと出会っていないわけです。

東海道新幹線の「のぞみ」の命名者は阿川佐和子だと言い伝えられています。作家ごとの作風というものが編集者との共同作業で人工的に作られているように、どんな言葉を使ってどんな人だと思われたいのかということは完全にコントロールできることなのです。これは、大学4年間の総仕上げとして卒論が合格しさえすれば保証される、その意味ではいたってふつうのスキルですが、大学4年間の総仕上げとして卒論が合格しない限りはまったく保証されない程度には獲得までに時間と費用がかかる面倒なスキルではあります。

「ダイヤ作成」「過密ダイヤ」「単線ダイヤ」「環状線」「複々線」「新線」などの言葉しか使われていない動画やブログがあれば、そういう人だと思われたくて「ダイヤ作成」「過密ダイヤ」「単線ダイヤ」「環状線」「複々線」「新線」などの言葉しか使っていないのだと理解されるものです。「アットホームな職場」で「断捨離」そして「ご安全に」から「ご清聴ありがとうございました」まで(特殊な業界でしか言わない)「鉄道好きにはたまりません」という言い回しは、テレビが1日中つけたままの家で育った(家が店かもしれない)1日の中でテレビの視聴時間がかなり長い人というやや特殊な属性を、消費者自身にじぶんから開示させる巧妙な仕掛けなのです。

これからの時代における「研究」という言葉について

古い時代の雑誌や就職関連の講座、職場の研修、文化教室、それに任天堂の百人一首の取扱説明書などに「なになに研究」「よく研究し、」「各自でご研究ください。」『徹底研究』などと書いてあっても、それはかなり古い表現ですので、いまさら真似をしてはいけません。 校長先生理科の先生に見てもらいながら自由研究に取り組むときと、大学などで研究室に所属し指導教員の指導のもと取り組む場合のほかは、「研究」と自称してはいけません。 また、資格に関する呼称の扱いも厳格になってきています。博士号を授与されていないのに「なになに博士」を名乗ってはいけません。(※「BVE」の作者であるmackoy氏は『電車博士』のはずですが、インターネットで名乗るmackoy氏に対して博士号が授与されたわけではないので、mackoy氏は『電車博士』を名乗れないのです。)

実際、高等学校に新設された「理数探究」も、その学習活動を「研究」と呼ぶことができないので、限りなく「研究」っぽいことをする活動でありながら、「探究」という呼びかたへの言い換えがなされています。そうすると今度は、昔ながらの国語辞典に載っている意味での「探究」や「探究心」という言葉との競合が起きてきて、やがては押しのけられていくことになるのかもしれません。日本語というものは、なかなかに窮屈です。

上映・翻案などの禁止(使用許諾契約)

「A列車で行こう9」には、ゲームをプレーするだけでなく、ほかのプレーヤーのプレーをインターネットの記事や動画で見る楽しみもあります。ただ、閲覧数や再生回数に応じた収入あるいは動画サイト内での評判やランクなどを得ようとする投稿者の中には、わたしたちが見てもまったくおもしろくない(「A列車で行こう9」の楽しみを広げることにつながらない)内容を載せたり、投稿者間の過度な競争からライバルに負けじと、もともとの「A列車で行こう9」というゲームなどそっちのけで、どんどんひどい内容ばかりを載せるようになっていく者が出てきます。

そもそも「A列車で行こう9」の動画をインターネットにアップしてよかったのでしょうか。「A列車で行こう9」というゲームのソフトウェアを正規に購入し、メーカーとの間で使用許諾契約を締結(※外箱の開封時に自動的に締結したことになる)したあなたは、使用許諾契約に反することはしない(契約を守る)という義務を(契約の相手方であるメーカーに対して)負います。「A列車で行こう9」に限らず、一般的なパソコンソフト(パソコンゲーム)ではだいたい同じ(標準的な)使用許諾契約が締結されることが業界の慣習になっていますが、「A列車で行こう9」についても使用許諾契約の中で「上映」「翻案」などを『しないという約束』に、わたしたちは同意しています。せんせーはかなしーですこのことを絶対に忘れないでください。

※「(××は)なになにで禁止されています」という言い方をしてはいけません。わたしたちのひとりひとりがじぶんの意思と責任で、相手と対等な立場で結んだ契約(『約束』)なのだと理解していなければいけません。契約は二者間のものです。みんなが同じ使用許諾契約に同意しているとはいっても、あくまで個々の二者間の契約なのです。ですから、本来は他人と他人の間の契約に口出しできないので、せんせーはかなしーです「このことを絶対に忘れないでください。」くらいにしか言えないのです。ゲームセンターに入り浸る子を力づくで家に連れ帰ってよいのは、その子の親だけです。PTA(ほかの子の親)や先生では、だめなのです。

※「A列車で行こう9」ほどにもややこしいパソコンゲームで遊ぶようなひとは、もしかすると将来、この業界に入ってくるかもしれないので、基礎知識として知っておいてほしいという思いもあります。また、使用許諾契約の内容をじぶんで理解できないほどにも幼い子どもに「A列車で行こう9」を与えてしまうのは早すぎないかという心配もあります。なお、PS4版「A列車で行こうExp.」については、別の規約によります。こちらはプラットフォーマーがしっかりしているので特に心配はないと思います。

※実在車両が登場しないSwitch版については、動画サイトでの「収益化」を明示的に許可するガイドラインが株式会社アートディンクから出されています。一方、「A列車で行こう9」には鉄道各社からのライセンスのもと、実在車両が登場します。ゲーム画面に出てくる実在車両(の、動画の中での扱い)が、いわゆる「写り込み規定」が援用できる限度を超えないようにすることが必要です。例えば、ゲームの画面を使って「電車図鑑」のような内容(ゲームの紹介でなく実在車両の紹介をするもの)にしてはいけないでしょう。ゲームに登場する実在車両の愛称や鉄道会社名などを動画のタイトルやサムネイルに入れて再生数を増やそうというのもだめでしょう。そのような詳細を理解しないまま「とにかくオッケー」と早合点することのないよう注意してください。あくまで「A列車で行こう9」というゲームを紹介する動画になっている必要があるという言いかたもできるでしょう。動画内で使用するゲーム画面の分量の問題は一概には言えませんが、ゲームの画面を延々と流しながらほとんど何も言わない(動画内での説明やコメントに独創性がない、あるいはゲームとの関係が希薄な、あいさつや会話だけのような)ものは、いわゆる「ゲームバー」と同様に「上映」にあたるおそれが出てくるでしょう。「A列車で行こう9」をめぐる権利関係は相当に複雑ですので、ほかのゲームでは問題ないから、という安易なことはしないようにしてください。なお、メーカーのひとたちはたぶんかなりシャイだと思うので、エンディング(スタッフロール)の動画をアップするようなことは、すごく嫌がられると思います。スタッフロールが見たければ、自力でゲームを「クリア」しましょう。

※商業的な(広告表示のある=投稿者が費用負担しない)動画サイトやブログサイトへの投稿では、投稿者が個人的に作成したコンテンツであっても(投稿者には収益が発生しない場合でも)外形的には営利目的とみなされます。他者の商標へのフリーライド(ただ乗り)は厳禁です。


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