質問24 - A列車で行こう9・Exp.

DATT-A9DARXよなよなモア西口店

[ in English ]

最終更新:2024年4月17日


何が目的のどういうゲームでしょうか?

AAQhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14183291394
ITP
  • 実在の列車や路線に詳しくないと戸惑うようなことがプレー中に起きますか?
EXP
  • 「人の流れ・資材・電力をつくる」を、この逆の順に取り組むゲームです
  • 「列車タイプ」(通勤型や特急列車)と定員を見て車両を選べばじゅうぶんです(実在の列車を知っているというだけではうまくいかないゲームです)
  • 速度が高い(所要時間が短い)ことは直接には有利にも不利にもなりません
  • 速度の高い車両は運行費用や維持費が高くなりますが列車の収入(運賃×乗客数×距離×列車タイプごとの係数)が多ければ列車を黒字にできます
  • 乗客を降ろした駅で発生した列車の収入(運賃×乗客数×距離×列車タイプごとの係数)に応じて駅の周辺が「発展」します(単に人数が多いだけではだめです)
  • 運行する距離(発駅から着駅までの直線距離)がじゅうぶんに長くないと乗車率が100%前後でも列車が赤字になることがあります
  • 定員が少ない列車では満員で長い距離を走らせても列車が赤字になることがあります(走行距離に応じてかかる「運行費用」と1時間ごとに一定額がかかる「維持費」をよく確かめて計画しましょう)
  • 乗客は長い距離を低い迂回率で、貨物は最短の距離で運びましょう(費用が数桁小さい道路とトラックも活用しましょう)
COM
  • 同じ「列車タイプ」でも「購入価格」が高い(新型などの)車両は資産税が高くなります
  • 最初のうちは「購入価格」が低い車両を活用しましょう(「列車タイプ」が同じなら「運賃」はほぼ同じで、「運行費用」は「購入価格」とほぼ比例していると思えばよいでしょう)
REF
MOV

(初出:2018年6月16日、要約:2018年7月28日

【凡例】
AAQ:実際にあった質問
ITP:質問の解釈
EXP:期待される回答
COM:コメント
REF:参考になる画像などの外部URL
MOV:移動する映画のビュー


「質問24」の追加・更新は行ないません。「質問24」は、2015年6月19日発売のPCゲーム「A列車で行こう9 Version 4.0」とその移植版である2017年12月21日発売のPS4「A列車で行こうExp.」について、2018年6月まで(A9V5の発売予定が発表される前)に投稿されていた実際にあった質問網羅的に収集したものです。類似の質問が多数あるものについては、1つの典型的な質問に絞って取り上げています。実際に投稿があったものでも、質問するまでもなく解決したであろう初歩的なものは取り上げていません。明示的に「A列車で行こう9・Exp.」にする質問であるとは書かれていないものでも、「A列車で行こう9Exp.」の参考になるとわれるものはめています。24という数は事前に決めたもので、数が24になるまで無理やり質問をしました。(「質問24」に続けて取り組んだ「要望24」も、ほぼ同じような方法や考え方です。ここで「質問24」や「要望24」に列挙した個々の内容そのものではなく、「質問24」や「要望24」という「やり方」を参考にしてもらいたいと思っています。)「DATT-A9D」は「質問24」に基づいて構想したものです。ここにして謝意を示しま


ARXよなよなモア西口店(58536)を見たと伝えるとスムーズです All Rights Reserved. ©2018-2024, tht. ご自由にリンクしてください